【パズドラ】山本Pが「修羅の幻界」のコンセプト・調整の経緯について説明

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この記事へのコメント

  1. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:06:23・

    しゃーないわな


  2. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:08:04・

    認めただけまだマシだな
    ただ今回に限らずテストプレイしてないのが丸わかり
    遊戯王みたいにカード種類多くて公式すら把握できないならまだしもさあ


  3. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:08:29・

    ちゃんと謝れる漢、山元Pや


  4. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:08:49・

    珍しく調整ミス認めてるし見直したぞ大介 いつかのランダンでスキル溜まってるのは仕様です!!!で押し通した頃から成長したな


  5. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:08:49・

    しゃーない(ニンジャラに)切り替えて行け


  6. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:10:00・

    逆だ経験値を減らせ


  7. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:10:08・

    言い分はわかった
    ツイッターとか見てない奴もいいから
    公式のお知らせで出せよと


  8. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:10:25・

    経験値下げりゃいいじゃん


  9. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:11:10・

    この件に関する対応の是非は置いといて、Pが自らの発信するのは大事
    これまでは無かった事にしてほとぼりが冷めるのを待ってる感が凄かったからな


  10. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:11:30・

    やはり茂サレによる破格のEXP時速が原因か
    しっかりと説明したことは良い


  11. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:12:56・

    修羅の限界という誤字にダイケの精神状態が現れているな


  12. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:13:20・

    経験値○倍系のLSが発動しないようにすればいいのでは
    ドロップがうますぎるというのは同じスタミナを消費するんだから関係ないだろ
    不正でもないでもないんだし、それは運営のイチャモンに思える


  13. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:13:22・

    もう作ってる方がダンジョンを把握できない&クリアチェックできないんじゃないかなあ


  14. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:13:24・

    マッチポンプなのに見直すもクソもあるかーい


  15. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:14:33・

    この話だと経験値以上に枠解放や希少潜在を得られたことの方が問題か
    確かに運営的にはそっちの方が厄介かもしれんな


  16. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:14:46・

    仕方ないとはいえ最近謝ってばっかりだね
    またパズドラの放送に影響なければいいけれど、、


  17. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:17:58・

    だっさ
    プロデューサー辞めろ


  18. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:18:03・

    ここ最近の高難易度降臨やランダンラッシュで調整とかまともにできてないんだろうな
    サロンパスとかヴィーザル杯とかおかしいもん


  19. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:20:28・

    こんな時間に謝罪するなよ


  20. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:22:36・

    はーあ、つまんな


  21. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:22:54・

    経験値を稼げるキャラだったから茂茂やサレーネに課金したって言い出す人もいるだろうから後出しでこういう潰され方したら消費者庁コラボ第2弾も1%くらいはあるかもしれないな…
    そこまで問題のない対応だとは思うけど詫び石85個とかぶち上げたのがアホすぎる…
    無効パ作るために課金したから返せって人絶対沸くけどそんなの証明できないから良い炎上のネタにされるでしょ。そんな言い分が通ったらそうじゃない人の区別ができないから結局全員に85個配らなきゃいけないって言う…
    耐久するとターン数がめちゃくちゃかかるからそれに応じて経験値減らすとか調整すりゃいいのにね


  22. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:23:19・

    そんなコアなユーザー全体の数パーセントでしょ
    バランス崩れるの?それで?


  23. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:23:43・

    もっと他に謝罪することあんだろ
    交換所改悪とか交換券改悪とかコラボガチャのレア度改悪とかマイネクロネバグとか
    こっちの方が100倍問題なんですけど大ちゃん


  24. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:23:58・

    テストプレイされていないんだろうな…


  25. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:24:22・

    四君子が色変えたりしてくるところを見るに、攻略の可能性として全く意識してないわけではなかったんだろう
    茂茂やサレーネ使っていけるとまでは思ってなかったと
    素直に謝るなら次に活かしてくれればいいんじゃね


  26. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:25:18・

    修羅実装後にサレーネ狙えるガチャあったっけ。
    あったならゴッドフェスは全額返金だけど、騒がれてないってことはなかったのかな(確認めんどい


  27. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:29:14・

    ランク経験値→ただの廃人の自己満足
    取得できるモンスター→列界でよくね?極錬でよくね?

    正直しげしげ対策するまでもないんだよなぁ


  28. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:30:10・

    95個は全員に配ってほしい


  29. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:30:30・

    無効パでクリアされて悔しいだけだろ
    サタン舐めんな


  30. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:31:08・

    ゼレンバス降臨も失敗なのにこっちはスルーか
    ユーザーの気持ちが一気に冷えだしたきっかけって理解してんのかな


  31. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:33:11・

    ※14
    お前の性格ゆがみ過ぎじゃね?


  32. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:33:48・

    26
    6/30~の前回のゴッドフェスでサレーネがピックアップ対象になってた


  33. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:34:11・

    ギミック減らした?
    普通に盛り沢山だと思うけど


  34. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:34:17・

    じゃあ経験値下げればいいだけでは?
    わざわざ耐久パを潰す理由になってない
    しかも自分で耐久パ歓迎って言ってるくせに


  35. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:34:20・

    ついでにエヴァも


  36. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:34:22・

    27
    ドロップはともかく、経験値は今後のダンジョンにも影響しちゃうから仕方ない
    ランク追及勢は石割りまくるからそういう意味でも上客だろうしな、ここまで美味いのは流石に出せないってことかと


  37. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:34:40・

    山Pはきちんと説明して謝罪したのにまだごちゃごちゃ言ってるゴミってなんだろうね


  38. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:35:15・

    経験値アップリーダー無効縛りとか付ければ済む話じゃないかね・・・
    まぁそれでも荒れてたかもだけど

    とりあえず公式アカウントで謝ればいいのに・・・


  39. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:35:37・

    今回の件に限らず、闇落ちコン無限ループ問題も、ランダンの問題もすべてが不具合ではなく「仕様の想定漏れ」なんだよね。

    本来仕様通りに動いていないもの=不具合なんだが
    これらはそれ以前に問題があって、動作は正常なわけだ。
    (さすがにトウヤのLSの問題は不具合だと思うが)

    それがこれだけ続くってことは、今のガンホーには
    仕様をしっかりと理解した上で、異常系や想定外のテストケースを考えられる人材がいないんだと思う。

    ディレクターやエンジニアが大量に離職したのかもしれないな


  40. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:35:47・

    流石に何年も続けてるだけあって事後対応上手くなってる感あるな


  41. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:37:17・

    30
    まああっちは「そういうダンジョン」って言えなくもないから・・・ちゃんとパーティ考えれば対策はできるしさ(初見殺しなのは間違いない)
    今回のもダンジョンのコンセプト自体が失敗したとは一言も言ってないから単純に運営の都合でしょ


  42. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:38:13・

    ※32
    ありがとう
    微妙な時期だな……サレーネ自体は有用だからいつでも狙いに行く人いるしなぁ
    無効パが広まったあとならそのためのサレーネ狙いユーザーに対する補填が必要になりかねないけど、6/30ならギリギリセーフかな


  43. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:41:44・

    42
    27日にここで記事になってるしどっちかといえばアウトやろ


  44. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:42:46・

    ※41
    コンセプトは否定しないんだけど、明らかに編成の幅狭めてたり、色々拙いんよ
    火力の桁が難易度表記と噛み合ってないとか、石10最レアか時間のかかる耐久パぐらいしか素直に周回できないのに降臨キャラの性能が見合ってないとか。
    完全にバランス調整失敗してるのが漏れ出てて、感じ取った人が冷めてるのを近くでも何人か見かけた


  45. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:42:47・

    山本大介
    @DaikeYamamoto

    たしかに、無効パを否定しない為にも、報酬を減らして現在のダンジョン構成を残しておくのは良いアイデアですね。
    明日開発チームと検討してみます。

    修羅の幻界の初クリア報酬として魔法石85個を半永久的に設置する案は、、、
    こちらも明日検討してみます。


  46. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:42:54・

    今後に活かすなら山本はもうパズドラに関わるべきじゃないでしょ


  47. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:43:34・

    これだけのキャラがいて継承や潜在等、想定外が起きるのは仕方がない。
    だがクリアした人のみ85追加はやめろや。
    無効パ以外で普通にクリア出来てる人とか1パーとかだろ。
    全員一律にしねーと運営の意図しないシステムの裏をついたコトを推奨することになるぞ。
    本来それはバグの利用でバン対象にもなるもんだろ


  48. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:43:43・

    極連8倍も同じくらいの自作なんだがな。まあ常設ってところが問題だわな


  49. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:46:20・

    初クリア報酬魔法石85個が一番丸く収まる気がするわ
    既クリアにはメールで配布
    こでもやりようによっては好感度上がったのにね…


  50. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:46:29・

    ※31
    お前の性格ゆがみ過ぎじゃね?


  51. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:46:40・

    ※47
    不具合じゃないのにバグ利用扱いになるわけねーだろ
    誰かが損害被ってるわけでもないのに一律に85個配れも乞食すぎるわ


  52. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:47:36・

    確かにクリアした人だけ85はな
    高難易度を何度も試行して時間かけてクリアしていく人を馬鹿にしすぎだと思う


  53. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:47:53・

    失敗を生かせる運営ならリーダースキル発動しない不具合とか起きないと思うんですけど


  54. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:50:06・

    これブロックされていて見れない人いるんでしょ??
    面白すぎるわ


  55. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:50:38・

    挑んでもないやつが85個乞食してるのかと思ったけど確かにリトライした人は可哀想だな


  56. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:53:21・

    曲芸士の時にこれくらい言えてれば随分違ってんだけどな


  57. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:54:52・

    ※31
    反論出来ずに人格否定しかすることないやつに性格云々言われましても


  58. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:54:59・

    44
    個人的には潜在軽減が活きるダンジョンでこういうのもたまにはアリかなって思ったけど第一印象最悪だったからな~、気持ちは分かる
    あと今までのダンジョンと明らかにベクトル違う構成求められてたから、自分なりに編成模索するのが苦手な人はきつかったかもね


  59. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:55:43・

    と言うか85個がアホなんだよな。そらよこせって連中が沸くわw
    5個とかにしとけばこんなことにはならなかっただろw


  60. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:57:20・

    またレスバ目的の逆張り君が沸いてるよ


  61. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:58:38・

    学生みたいな糞な文章だな

    こんなのがプロデューサー(笑)


  62. 名無しさん:2020/07/07(火) 00:58:44・

    いままで全部無く
    ここだけ85報酬ってのも変な話だけどなw


  63. 名無しさん:2020/07/07(火) 01:07:13・

    コンボしなくてクリアするのはダメ!というのならコンボしたらダメージ伸びて吸収や無効に引っかかるのやめーや
    〇〇以下吸収、無効とかならいいけど落ちコンのせいで引っかかるみたいなこともあるし…。毎ターン落ちコン禁止スキル使え、とか無理よ


  64. 名無しさん:2020/07/07(火) 01:10:26・

    経験値下げろやって書こうと思ったら先越された。
    経験値下たくないなら茂茂とサレーネ入場禁止にすりゃいいじゃん。無効パ歓迎とか言って無効パでクリア出来なくしてんじゃねぇよ。
    大体テストプレイしてないって事はクリア出来るかどうかもわからず実装してるって事だろ?難しいギミック作っただけでいいダンジョン作った気になるなよ。


  65. 名無しさん:2020/07/07(火) 01:14:15・

    >>64
    裏列界クリアできないけど無効パで修羅クリアできる人たちに潜在覚醒とられるのが嫌なんだろうな


  66. 名無しさん:2020/07/07(火) 01:17:42・

    動画というフォーマットを散々使ってるのに文字数に制限のあるツイッターを謝罪に使うあたりがもうなんというかさすがだわ


  67. 名無しさん:2020/07/07(火) 01:26:37・

    嫌がらせしまくってニヤニヤしてたら、簡単にくりあされて悔しいから調整
    マジでクズすぎる


  68. 名無しさん:2020/07/07(火) 01:28:21・

    30
    チャレ9を降臨にしたようなものなのに
    お前以外はクリアできてるゾ


  69. 名無しさん:2020/07/07(火) 01:37:46・

    別に経験値とかどうでもいいじゃん
    ランクが高いからって何がドヤれるのか分からんし
    気にしないで自分で楽しんでゲームするのが一番
    人に評価されないと自分保っていられない人は
    自分で自分の事を評価出来るように
    した方がいいと思うよ


  70. 名無しさん:2020/07/07(火) 01:46:20・

    >>69
    どうでもいいかどうかは当人が決めることであって
    あなたが決める事ではありません


  71. 名無しさん:2020/07/07(火) 02:35:21・

    自前リーダーラジエルサブコラボ無しでも勝てるゼレンパスにいつまでも粘着してるやつ草


  72. 名無しさん:2020/07/07(火) 02:46:20・

    ダイケがちゃんと誤ってるなんてレアだな まぁ石配ってさえくれれば全然いいよ


  73. 名無しさん:2020/07/07(火) 02:57:14・

    40
    ランダン事後対応も褒めるは流石w


  74. 名無しさん:2020/07/07(火) 03:01:41・

    事情ってあるよね

    許す


  75. 名無しさん:2020/07/07(火) 03:36:23・

    まぁしゃーないきりかえていけ


  76. 名無しさん:2020/07/07(火) 04:14:32・

    文句ある奴は実名出して言えよ


  77. 名無しさん:2020/07/07(火) 04:42:23・

    なんか称賛されてる流れあるけどもともとこいつ輝石追加でサイレントに無効pt潰そうとしてたからな
    エヴァの継承もミスとは認めず上方修正とか抜かすし
    最初からすまんごしてるならまだしも隠蔽しようとしてなんなすやってる
    そこは忘れちゃいかんと思うが


  78. 名無しさん:2020/07/07(火) 05:50:04・

    こればっかりはいいと思うんだ。サレーネ茂茂が行けたら新キャラに存在価値ないし
    ただそのあとの対応よ、説明する前に修正しました!特に考えもせず無効ぱ潰しの輝石いれます!
    じゃ文句も言いたくなるんだが、経験知下げりゃいい話なんじゃないのか?


  79. 名無しさん:2020/07/07(火) 07:01:12・

    昨日のメンテ中に方針変わったみたいだけどそれまでは説明も謝罪も無しでいけるって踏んでたんだよね
    それがこわい


  80. 名無しさん:2020/07/07(火) 07:27:23・

    >>22
    あんまり課金してない人ですか?
    そういうコアなユーザーがやめると運営の収益が下がってもっと搾取になりますよ


  81. 名無しさん:2020/07/07(火) 07:30:24・

    >>30
    ゼレンパスは工夫すれば全然クリアできるし報酬も大したことないし別に失敗でもなんでもないでしょ


  82. 名無しさん:2020/07/07(火) 07:33:09・

    で?無効パ以外の安定パは?


  83. 名無しさん:2020/07/07(火) 07:40:07・

    79
    ほんとこれが全てだと思うわ


  84. 名無しさん:2020/07/07(火) 07:42:10・

    無効パで良くね?ってなって今後売り出す修羅キャラが売れなくなるからだろう


  85. 名無しさん:2020/07/07(火) 07:48:08・

    こればっかりはいいと思うんだ。サレーネ茂茂が行けたら新キャラに存在価値ないし
    ただそのあとの対応よ、説明する前に修正しました!特に考えもせず無効ぱ潰しの輝石いれます!
    じゃ文句も言いたくなるんだが、経験知下げりゃいい話なんじゃないのか?


  86. 名無しさん:2020/07/07(火) 08:39:36・

    今回の説明対応は好感が持てる
    無効パもプレイスタイルとちゃんと認めてるし
    初めてパズドラ運営スタッフとして正しい対応見た気分だわ


  87. 名無しさん:2020/07/07(火) 08:47:28・

    無効パが想定外と言うより経験値アップリーダーでも回れることが今後のバランスを崩す想定外だったと言うことね。言い分は分かったからそれでOK。上手く再調整してちょうだいね。


  88. 名無しさん:2020/07/07(火) 09:11:06・

    ※86
    よく訓練された癌畜やな・・・


  89. 名無しさん:2020/07/07(火) 09:29:57・

    *88
    お前にとっては今回の対応として後は何が不足してるんだ?


  90. 名無しさん:2020/07/07(火) 09:50:44・

    経験値稼がれたら何か不都合なことでもあんの?
    ドロップも別に不味くはないけど特別美味くもないよ
    ごちゃごちゃ言い訳してるけど結局無効パ組めれば誰でもクリア出来るのが気に食わないんでしょ


  91. 名無しさん:2020/07/07(火) 09:56:59・

    ※89
    耐久パを歓迎してるといいながら
    耐久パでドロップモンスターをとられるのが嫌ですーって発言してるだろ
    そういった結局は認めてないところが透けて見える部分だよ


  92. 名無しさん:2020/07/07(火) 10:09:03・

    *91
    なるほどなぁ
    確かにその後の発言でも報酬少なくしたダンジョンならギミック据え置きでも~って言ってるし耐久パでのクリア自体嫌がってると言えるのか
    ありがとうな


  93. 名無しさん:2020/07/07(火) 10:41:02・

    いや何年ダンジョン作ってんだよ
    倍率リーダーでクリア想定外って縛り付きの無効パですらクリアできちゃってるって事で相当ボケてないとそうはならんわ


  94. 名無しさん:2020/07/07(火) 12:31:44・

    修正は別にいいけど

    >修羅の幻界は、敵のギミックが多かった異形や列界からコンセプトを変え、ギミック対策よりも火力が重要なダンジョンとして開発されました。(つづく)

    自分から見たらもうギミックまみれで対策うんざりなんだけど運営からしたらこれでギミック少ないんだなって


  95. 名無しさん:2020/07/07(火) 13:22:04・

    うん。インフレしているだが…。


  96. 名無しさん:2020/07/07(火) 14:53:02・

    敵の行動にバインド追加するだけで無効パほぼ死ぬやん


  97. 名無しさん:2020/07/07(火) 17:36:18・

    96
    ゼウスアバたま出た時点でバインドなんか食らわねえよw
    どう考えてもあのアバたまが原因だろこれ


  98. 名無しさん:2020/07/07(火) 19:28:53・

    害悪ギミックが評判悪いから、それ以外の面で難易度調整しようとしてたってことかね。ユーザー意見反映させようとするのは良いことだから、これからも頑張って


  99. 名無しさん:2020/07/07(火) 21:45:11・

    なんだよ4000万って経験値一気に上げすぎやねん


  100. 名無しさん:2020/07/08(水) 14:24:33・

    昔からなんも変わってないなあいかわらずテストプレイはユーザー任せか




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