【パズドラ】列を本気で復権させるなら

列


563:iPhone774G:2018/10/12(金) 18:28:39.06

闇魔女、コンボか多色なら皆引いたのに列のせいで誰も無理して引いたりもしないしホント残念



567:iPhone774G:2018/10/12(金) 18:41:38.12

列は強いよ、火力は。
ただ、いつも6-7コン吸収くるし。追い打ちが縦のせいで共存できないし
いや、追い打ちが最大の問題か、列って根性対処できん。

回復9個BOX? あほか



569:iPhone774G:2018/10/12(金) 18:46:38.03

単体で過剰火力でる時代に列とかフフッってなるわな

列と共存できる追撃3をまず作るべき
同色二列とか

無効貫通とも噛み合わないしなぁ



570:iPhone774G:2018/10/12(金) 18:50:59.20

追い打ちの実用的なリーダーが門さんしかいないのがいけないわ
よりによって多色だし列と相性悪すぎる



571:iPhone774G:2018/10/12(金) 18:51:35.83

列は大幅な仕様変更が無い限り雑魚すぎる

コンボ吸収と、根性持ちに弱すぎる
つまり、最近の強敵全てに弱い



579:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:01:29.10

>>571
最近の敵は、根性+コンボ吸収多いよね
以上無効も多い

悪名高き以上吸収は、かつてよりは減った気がするの



572:iPhone774G:2018/10/12(金) 18:53:38.43

超追加攻撃発動キツイよなぁ
ヴェロアは特に列組んで箱作って残り3コンボしてって…むりぽ



573:iPhone774G:2018/10/12(金) 18:53:45.22

無効貫通と列の両立がキツいのも逆風だな



578:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:00:55.32

逆に、5消し。特にマドゥ は回復縦5つがピタリなのがズルイ



587:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:21:07.67

列を本気で復権するなら

新しい追い打ちの登場or追い打ち2の変更と、コンボドロップ強化の仕様変更が求められるな
横一列の回復で追い打ちを出すか、長方形の形での6個消しで追い打ちができるようにしないと話にならん
コンボドロップ強化は現状ゴミすぎる、単純に6個以上消しをしたら現れるくらいでいいだろ



588:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:24:46.45

列の救済…からの~枝豆っ!w



589:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:25:03.75

超追い討ちを2×3にするだけで列問題全て丸く収まるのにね。76盤面でも最大3列だから強くなり過ぎることもないし



591:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:27:38.75

列パでもコンボできるようにしようとしたら7コン列パ最強になってしまうからな



593:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:29:51.74

まあつまり列パは、仕様変更が来ない限りはどうやっても雑魚



595:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:41:10.82

昔は列パコンボパで覇権争いあってたのになあ



596:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:41:57.81

まず超追い打ちとかいう失敗覚醒を削除しよう



597:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:43:19.14

追い討ちするのに正方形作るのはめんどいわな。回復横一列ならよかったのに



599:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:55:05.86

>>597
バインド回復『そやな』



606:iPhone774G:2018/10/12(金) 20:01:41.56

>>599
べつにバインド回復と兼ねてても良かったよねー

バインド回復は他に回復くっついててもOKだけど、追い打ち回復はくっついてるとダメという差別化



598:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:54:32.01

失敗したのは列でも超追い打ちでもなくコンボ強化だよな
この覚醒のせいで完全にバランスおかしくなった
間違いなく曲芸以上の失敗



600:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:56:00.53

>>598
2個持ちくらいまではともかく、3個持ちはやりすぎだったね
火力が列やWayより高い上に欠損しないっていう利点がある(厳密には欠損もありうるが)



603:iPhone774G:2018/10/12(金) 19:58:46.60

列消しだけでコンボ加算と回復横一列で追い討ちにしなきゃ復権どころか遊びですら使わんやろ
リアフレ親友以外のリューネシルヴィフレもう完全消滅したしな…
PTの枝豆1個とそれ以上の差別化の為に良い塩梅な仕様を頭捻って考えないかんけどさー
ついでに列強+とかも作っちゃえよ



604:iPhone774G:2018/10/12(金) 20:00:49.59

追い討ちは回復の五個消しでいいよ



607:iPhone774G:2018/10/12(金) 20:01:59.63

枝豆消すとコンボ加算+追い打ち



614:iPhone774G:2018/10/12(金) 20:09:34.78

さんざん言われてるけど、列で1コンボ追加にしとけばよかったのに
列パリーダー追加されてもなあ



617:iPhone774G:2018/10/12(金) 20:12:04.87

枝豆をコンボ加算じゃなくWドロップにしようぜ




W●●●●● ←これで追撃しつつ1列

●●□□●●
●●WW●● ←これで落とし2列



619:iPhone774G:2018/10/12(金) 20:22:38.43

コンボ強化配りまくってインフレさせてんのに列パの調整はビビってどうすんのよ
枝豆なんかコンボ吸収抜ける為の救済程度にしかならんだろうに発動条件が1番難しいのはおかしいで



621:iPhone774G:2018/10/12(金) 20:32:55.78

1列で1コンボ加算でよくねは誰もが思うけど
それだとコンボパが列もいけちゃうようになって列パが完全に下位になるだけ
2色陣で適当に列組むだけで7コンボ余裕なら列パいらない
他のコンボできないように盤面圧迫する12個消しにして
組んだ時点でのコンボ数を犠牲に次の盤面で加算できるようにした
落ちコンで消えたり敵の変換で消された場合は知らん



639:iPhone774G:2018/10/12(金) 21:29:32.66

>>621
例えばだけど
チームで枝豆3個毎に列消し時加算1みたいなのとかでよくね?枝豆アイコンの絵にちなんでさ
6個あるチームなら2列消せば加算2 みたいな。加算属性は持ってるキャラの主属性に帰属で
覚醒n個でn加算とかは要調整だけど、少なくともこういう方向で調整しないと趣味パでしょ
コンボパは7コン積むのに対し列パは列強積むし、枝豆もっとばら撒いてくれりゃあ成立しそうなもんだけど。



642:iPhone774G:2018/10/12(金) 21:40:44.40

列パ自体がおかしい
初めて列パが出たときこんなのパズルの面白さをなくすから詰まらんと思った
しかも強かった
それから列パ死亡したがもう復権しなかて良いだろ



643:iPhone774G:2018/10/12(金) 21:42:16.94

それならそれでいいから新規の目玉キャラに無理やり列絡めてこないでほしい



645:iPhone774G:2018/10/12(金) 21:47:43.97

列はコンボ数少ない代わりに火力高い設定だったのに7コンのせいでしんだ



646:iPhone774G:2018/10/12(金) 21:48:43.53

7コン覚醒のせいでみんな死んでしもうた



647:iPhone774G:2018/10/12(金) 21:52:53.82

7cのおかげで彼女ができました



652:iPhone774G:2018/10/12(金) 22:02:57.41

列強くすると多色の弱さが際立つ



654:iPhone774G:2018/10/12(金) 22:06:54.36

列強くすればええのに
76で発揮しにくいんだし



655:iPhone774G:2018/10/12(金) 22:13:26.51

やっぱ指延長出したのが悪いと思う



656:iPhone774G:2018/10/12(金) 22:21:05.09

>>655
俺もこれだと思うわ
指てんこ盛りでみんな最大コンボできるから上手い人との差別化ができなくなってる
整地とか懐かしすぎ



696:iPhone774G:2018/10/13(土) 00:19:08.67

>>656
未だにミオンの初ターンは整地してから倒すぞ



664:iPhone774G:2018/10/12(金) 23:14:03.01

列以外吸収ギミック作って降臨とかそればっかにすれば列流行るかも!



708:iPhone774G:2018/10/13(土) 01:07:26.42

枝豆なんだから1粒(コンボ)から3粒までランダムで出るようにすれば良いのに



712:iPhone774G:2018/10/13(土) 01:24:10.14

5個以上消しひとつにつき1個コンボドロップ降ってくるなら5個消しや列パの攻略用に必須覚醒になった気がする
列パ救済ならある程度ループできなきゃ意味がない



715:iPhone774G:2018/10/13(土) 01:30:28.27

列消しにコンボが必要だけど枝豆降らせるためには大量のドロップが必要とか
L字消ししてロック解除しても降ってくるロックには無意味とか
なんかズレてんだよなー





引用元

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この記事へのコメント

  1. 名無しさん:2018/10/14(日) 21:18:10・

    復権する必要なくね?


  2. 名無しさん:2018/10/14(日) 21:19:25・

    闇だけ吸収するのやめろとまず言いたい
    なんの差別やねん
    いい加減にしろ


  3. 名無しさん:2018/10/14(日) 21:21:49・

    列のコンボ吸収救済のため枝豆実装しましたwww


  4. 名無しさん:2018/10/14(日) 21:28:15・

    ラジョリストだけど追い討ち組みたいなら無理して列組まなくても大丈夫だぞ
    カメオエンハあれば無効貫通使ってリンドウルム程度ならワンパンできる


  5. 名無しさん:2018/10/14(日) 21:32:22・

    列と相性のいいもん作るより
    列そのものに効果乗せる方法じゃないと復権は無理じゃないか?
    極論だけど例えばダメ吸収無効効果とかな
    覚醒枠を大量に使う代わりの効果がないと結局周回用どまり
    でもまあ運営には無理やな~そこまでする必要性を感じてないだろ


  6. 名無しさん:2018/10/14(日) 21:40:39・

    列吸収とか十字吸収とかがあればコンボパが死ぬ。
    ユーザーとしても闇メタパ以外をつくる必要性に迫らわれるわけよ。

    大昔4秒パズルで覚醒がない時代はみんな各色属性パをつくったもんだ。
    いまはパーティの選択肢が本当に狭い。
    コンボパでガチと趣味、そんだけ。


  7. 名無しさん:2018/10/14(日) 21:49:04・

    列不遇時代が長すぎて、列有り強キャラが少ないというか、列持ってたら強キャラじゃないというか
    それでサブも少ない


  8. 名無しさん:2018/10/14(日) 21:52:58・

    どうにかして殺してやろうと躍起になってクソギミック乱発するからだよ
    結局スキブ2バインド耐性2コンボ強化2封印+追い打ちガーブレキラーみたいな無難覚醒しか需要がなくなる
    てめーから編成の幅狭めてきた報いでしょ


  9. 名無しさん:2018/10/14(日) 21:54:58・

    1列組むのは普通に2コンボするよりも難しいから、1列は2コンボ扱いでも全然いいと思うんだが……


  10. 名無しさん:2018/10/14(日) 21:57:03・

    列じゃなくて6個消し覚醒にすれば(適当)


  11. 名無しさん:2018/10/14(日) 21:59:24・

    そもそもたまーに列パ使ってみるかと思ってもフレンドに誰も出てないから使えないからつまんねーんだよなこのゲーム
    冒険者にも出てこないしレーダーに設定しても出てこない。
    根本が終わりすぎててダメやねんパズドラ。


  12. 名無しさん:2018/10/14(日) 22:05:38・

    オワドラはゲーム性が完全に崩壊してるゲームの形をしたただの集金装置だからな
    癌に期待できる程の開発能力はなく、もはや手遅れ過ぎてどうにもならん


  13. 名無しさん:2018/10/14(日) 22:05:56・

    消し方吸収実装だよ大介!ドロップ5個以下消しは吸収で解決だぞ!


  14. 名無しさん:2018/10/14(日) 22:06:39・

    7コンボ以上吸収で列パ復権するぞ
    パズドラが終わるかもしれないけど


  15. 名無しさん:2018/10/14(日) 22:13:50・

    根性・吸収・爆弾・バッテン・ルーレットで終わらないんだからコンボ以上吸収追加しても終わらんよ
    むしろそうやってさらに縛りを設定するしかないのでは?
    そうまでして列アピする必要があるのかは分からんが


  16. 名無しさん:2018/10/14(日) 22:22:09・

    運営が無能だから無理。
    というかマジで小学生でももう少しマシな調整するだろ、まともな大人がやってると思えん。


  17. 名無しさん:2018/10/14(日) 22:26:57・

    ヴェロアなあ・・・
    落チコン無し消してほしい


  18. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:01:19・

    闇パの救世主になれましたか…?


  19. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:15:21・

    パンドラ時代にタイムスリップすれば解決よ(´・ω・`)👌


  20. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:15:42・

    最近のギミック全部に弱い。
    根性火力問題にエンハで解決っても、火力が特徴の列になんでわざわざ根性のためにエンハ入れなあかんのかって感じ


  21. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:17:48・

    遊ばせてもらってる分際でこいつら何様のつもりなのかね
    ゲームの調整がどれだけ大変か知らないから軽口叩けるんだろうけどここまでユーザー数多くしかも長く続いたゲームを調整するのは並大抵の事じゃないぞ
    しかも未だトップの人気を維持してる
    そんなゲームを遊べてるだけでも幸せ者なのにだったらプログラム学んでどこのゲームメーカーでも通用する技術身につけてからパズドラ運営チームに意見dwもしてこいよ、何の能力も無いただのコンシューマー様よwww


  22. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:24:15・

    (きこえますか……山本さんを信じなさい)


  23. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:24:49・

    んー列リーダーのLSに常時4コンボプラスと追い討ち付ければいいんでない?


  24. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:27:39・

    列救済のはずの枝豆が完全に終わってるのが問題だわ。
    9個以上にしても闇メタヴラスカ辺りには勝てないと思うんだけど


  25. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:35:24・

    21
    尊師お疲れ様です!
    プレモルでも飲んでゆっくりしてください!


  26. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:37:46・

    コンボ吸収もきついし追い討ちもきついし無効貫通もきついし完全に時代遅れ


  27. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:38:14・

    散々列が冷遇されてきたのに、その不遇な列パになすDを実装してもねぇ…

    建前上の救済策はあるけど、内容が「回復9個必要な超追撃」や「攻撃色12個必要の枝豆」ってあたりから列パなんか救う気は無いよザマァって運営の確固たる意志が手に取るようにわかる

    本気で救済する気があるなら、列覚醒を「○ドロップを横1列につなげたら攻撃力が10%アップし1コンボ加算」、バインド回復を「回復ドロップを横1列につなげたらバインド状態を3ターン回復し、追加で1のダメージ」ぐらいするはずだろ。


  28. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:46:04・

    なんだかんだで列パはそこらのスペダンから闘技場3くらいまでのお手軽周回用に結構使われてるからなあ


  29. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:46:40・

    お、このキャラかわいいなPTに入れたいなと思っても覚醒に列が入ってたらそっ閉じするぐらいハズレ覚醒だしな


  30. 名無しさん:2018/10/14(日) 23:55:54・

    列ってドロップ6個使うし、列覚醒1個につき1コンボ追加にしようぜ


  31. 名無しさん:2018/10/15(月) 00:01:46・

    マドゥとしろがねのなんでも5消しは活躍してるから、列もなんでも6消しに変更すればワンちゃん


  32. 名無しさん:2018/10/15(月) 00:02:23・

    枝豆が6個以上消しでコンボ加算になれば解決


  33. 名無しさん:2018/10/15(月) 00:03:06・

    とりあえず、回復1列の追い討ち覚醒の追加と、列強化覚醒に1列1コンボプラスを効果追加するだけでもかなり改善するかと。


  34. 名無しさん:2018/10/15(月) 00:07:32・

    今日もシステムに不満ドラ


  35. 名無しさん:2018/10/15(月) 00:11:19・

    ためしにパンドラあたりに、
    横一列消すごとにプラス1コンボ追加というリーダスキル作ればいいよ

    列で困るのは、根性とコンボ吸収と無効なんだから、
    そのうち1つぐらい取り払ってあげてもいいと思う


  36. 名無しさん:2018/10/15(月) 00:25:40・

    別に復権する必要なんてない
    パズルゲームなんだからちゃんとコンボ組むと強い方が俺は好きだ
    だから中途半端な列キャラはもう出さなければいい
    ステアップ覚醒だって一時ガチャキャラから徹底的に消されたでしょ?今ではアシスト専用覚醒みたいな扱いになってるけど
    列もそうすればいい


  37. 名無しさん:2018/10/15(月) 01:29:03・

    それより敵の嫌がらせクソギミック削除しろよ


  38. 名無しさん:2018/10/15(月) 01:56:40・

    めんどくさいから削除は通らんよ
    ギミックなんて特に今から削除したら、それ用に作ったフェス限いらなくなるしな
    そんなの返金問題になりかねん
    列そのものを削除も昔と違ってキャラ多いから難しいだろう


  39. 名無しさん:2018/10/15(月) 02:09:02・

    列一強にする調整案しか出てなくて草
    昔のパズル否定の列ゲーに戻すのは意味ねぇと思うわ
    あくまで選択肢に入るレベルまでの調整が必要だから難しいんだろう
    無能な癌ならなおさら


  40. 名無しさん:2018/10/15(月) 09:17:23・

    列+全力コンボが必要なぐらいの調整ならパズル性は保たれるし
    枝豆を1列以上で発動にして、
    超追い打ちを回復横一列かL字か長方形6個で発動にするぐらいで良いと思う
    ガードブレイクとスキルチャージみたいに同条件で発動する覚醒は既に前例あるんだし


  41. 名無しさん:2018/10/15(月) 09:21:02・

    回復十字消しの新追い打ち出す方が、回復十字パも救済出来て良いかも


  42. 名無しさん:2018/10/15(月) 10:22:08・

    お手軽周回パとして活躍できるのは明確な長所だから、差別化を図るならそこに特化させるのが無難だろうな。
    最近だとガッシュはある意味需要に応えた良調整キャラだったと思う。


  43. 名無しさん:2018/10/15(月) 12:44:37・

    コンボ吸収無効とかないの?
    コンボドロップ?そんな子知りません


  44. 名無しさん:2018/10/15(月) 13:47:15・

    みんな色々な面白いアイデア出してるけど実際に運営が導入したのは超追い討ち()に枝豆()だからなぁ
    流石のエアプ運営だなぁ




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