【パズドラ】多色用無効貫通ってどうしたらバランスとれるんだ?

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264:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:16:11.846

追い討ちと吸収無効と無効貫通がない時代なんてもう二度と経験したくない



272:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:17:16.999

無効貫通はない時代のほうがよかったまである
あれが出てからアホみたいに無効の敵増やしたし



290:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:20:06.019

>>272
それは否めない、特に多色はこれに殺されたも同然
てか多色は今の倍の火力にしていいだろマジで
ラー64倍の時代だって英雄16倍だったのに、なんで最高レアのリーチェ256倍の時代に他が平気で324倍とか出してるのか理解に苦しむ



308:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:22:16.996

別に多色の倍率上げたところで大して扱い変わるわけでもないと思うけどな
火力足りないというより色が足りなくなる方が問題じゃね



359:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:30:32.842

質問いいかなダイケさん
多色強化覚醒どこにやった?



400:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:36:26.045

ホルスサクヤで本格的にパズル楽しみ始めてベジットの3色回復に震え
バルファルクの4秒5色に魅入られて今はリーチェたそでたそっとる



417:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:40:33.437

リーチェは色指定に回復含んでれば最高に使いやすかった
なんでそこケチったんだ



432:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:43:22.039

百花繚乱でノエル集めしててリーチェの可愛さに目覚めたわ
ボスが候補多いダンジョンで何出てきてもスキル1個で解決できるのは超便利



429:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:42:34.608

多色用無効貫通ってどうしたらバランスとれるんだ?
いいアイデアが浮かばん



435:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:44:14.512

>>429
五色同時消しで無効貫通&攻撃力5倍の覚醒出す



436:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:44:26.939

>>429
今の多色火力なら6色で無効無効(等倍)でも十分許される
多色と単色が同じ火力ってのは初期からのバランス見ても異常



439:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:44:42.139

>>429
5秒以内で指離したら発動



442:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:46:13.904

>>429
ガードブレイクと同じ条件でいいだろ変わりに倍率はなし



454:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:47:52.745

>>429
新スキル 現攻撃色に3色追加の効果を付与



465:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:49:46.662

>>454
2色付与とか3色付与は面白いかもな!!



434:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:44:07.527

ガードブレイクに無効貫通効果持たせて



441:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:45:39.253

>>434
多色復権するかも知れん



445:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:46:28.670

>>441
復権どころか多色一色に染まる
闇ラードラがいるからな



440:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:44:52.944

ジュスティーヌからの変換じゃいかんのか


4390.jpg



444:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:46:16.472

そろそろ正方形変換スキルのシリーズ神が出る



446:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:46:46.430

十字変換のキャラもっと出して



450:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:47:32.854

流石に6色発動はぬるすぎてリーチェが完全に天下とっちまうだろ



480:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:52:26.656

>>450
等倍ならそうでもない
今の無効無効って地味に2.5倍エンハみたいなもんだし、2色陣で無効無効打つのと6色陣で無効無効等倍(仮)うつのじゃ火力が数倍劣る



451:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:47:40.450

10コンボ覚醒にダメージか属性吸収の無効つければいいよ



456:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:48:10.254

使い分けでいいじゃん
多色に合わせる必要なんて全くないよ
多色好きな人はクリアできるダンジョンに多色で入ればいいだけ



459:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:48:55.338

4色で最大倍率出るやつならアテンオナリスで7コンボは一応できるけど



476:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:51:42.496

>>459
アテンどころかリーチェで確定する



482:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:52:58.411

>>476
リーチェじゃ7コンまで確定しなくね



462:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:49:44.629

多色で多色らしく単色よりあからさまに倍率高いのってラファエルボーマしか残ってなくね?



466:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:49:49.861

多色で火力強化はレーダーであるのにな



471:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:50:28.472

多色はイデアルいなかったら本格的に死んでた



474:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:51:23.735

まあリーチェそこそこ強いし



478:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:52:18.702

多色は各属性の汎用キャラ集めるだけで良かったからな
単色はガチャ限の変換持ちいないときつかったけど



502:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:56:53.701

リーチェレベルでもまだまだ倍率足りない
それくらい多色は悲惨だわ
リーチェにHP2倍付けて



494:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/06/07(木) 21:55:18.459

6色無効貫通は火力では劣るがコンボ組みやすい利点あるからな
確かにリーチェ打つだけで全てに対応できるんなら多色時代になるだろうな






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この記事へのコメント

  1. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:13:50・

    確かに多色向けの覚醒は欲しいな
    インフレドラだから倍率上げてもいいのかもね


  2. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:19:25・

    何かが強くなれば自動的かつ相対的に別の何かが弱くなってそのことに不満を持つ奴が多いのにバランス取れる状況を許容できる奴がどれだけいると思ってるんだろうか


  3. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:20:04・

    れ、列…


  4. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:29:54・

    列や5色消しに比べたら多色は恵まれている。
    このゲーム、ひたすらコンボ押し。


  5. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:31:27・

    無効と吸収なくせばいいだけの話
    絶対やらないけど


  6. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:33:00・

    根性とそれ対策の追い打ちはあってもいいけどダメージ無効と特に吸収はいらん
    せめて一定の倍率以上出せなかったら吸収にしてくれ


  7. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:33:03・

    もともとパズルでたくさんコンボするゲームだったし
    多少はね


  8. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:33:16・

    たそ、とか言ってる奴わキモヲタなんだろうなぁ 俺はヤンキーだからわからんけど 連れとノリが全然違うし 前から思ってたけど最近わ特におもう


  9. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:46:53・

    吸収も無効も超過分だけならこんなにヘイト集めないのに
    越えたら丸ごと吸収無効って改めて考えると頭ダイケだわ


  10. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:53:45・

    9
    ソティスからそれは言われてた
    20万以上吸収で25万出したら5万吸収になるとかだったらまだマシだった
    ついでにこっちの火力や敵HP上がっても吸収ライン変えない手抜きはほんとにひどい
    ハヌ猿てめえだよ


  11. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:55:33・

    コンボ吸収無効だして


  12. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:56:27・

    エルモアが山本さんの顔に泥を塗ったから多色冷遇は当然
    仕方ないね


  13. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:56:35・

    キンティラなら三色100倍、四色144倍だから
    エンハかければなんとかなりそう


  14. 名無しさん:2018/06/08(金) 10:59:53・

    超えた分だけ吸収、無効とかは初めから絶対やらないと決めているので!なんな!


  15. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:00:37・

    超えたら全部吸収ほんと頭ダイケ
    上限設けてそれ超えたら吸収しきれず貫通とかないんか


  16. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:04:24・

    無効とか吸収がなかったらここまでインフレしなかった


  17. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:04:26・

    許される(実際に実装したら許さない)
    いつもこんなんだからな


  18. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:08:44・

    ていうか多色は必然的にコンボになるから多色条件はただの足かせ
    ただコンボパ高倍率が頭抜けすぎなだけ
    いままでは同色◯コンボとかスキル使用時X倍とかのやっかいな条件付きだったのに


  19. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:12:25・

    また運営批判すかー 懲りないねー


  20. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:16:35・

    5色同時&10コンボ以上で無効貫通の覚醒


  21. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:17:52・

    批判ですらないな
    最近は「〜なのはパズドラだけ(実際には他ゲーにもある)」なんて妄言も多くなってるし


  22. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:24:01・

    火力がインフレして吸収や無効じゃないと対策できなくなっちゃった


  23. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:24:17・

    リーチェで倍率足りないとか頭沸いてんのか


  24. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:28:28・

    多色用として回復除く全色消し+2コンボ以上した色は貫通っての作ればいいのにな
    対策厳しい系統のパーティいるのにそこらじゅうに無効ばら撒いたらそりゃ批判されますわ


  25. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:34:09・

    24
    それやっても多色以外を優遇しろと批判の方向性を変えるだけだぞ


  26. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:35:49・

    でも実際プロデューサーがガイジなのはパズドラだけだろ


  27. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:46:05・

    PSO2とかも該当しそうだけど


  28. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:49:44・

    FGOとか棚上げしてパズドラ限定にしようとする時点でな


  29. 名無しさん:2018/06/08(金) 11:50:49・

    PSO2とかクッソ懐かしいな
    やたらハマってたけどリターナーの件で完全に切ったわ


  30. 名無しさん:2018/06/08(金) 12:05:55・

    6色消しで無効貫通、7色消しで属性吸収無効
    これで多少復権できる


  31. 名無しさん:2018/06/08(金) 12:06:38・

    列覚醒10個につき列組んだ攻撃時1コンボ加算とか欲しい


  32. 名無しさん:2018/06/08(金) 12:06:59・

    まぁ運営はエアプだしまともなバランスで作れる訳がない


  33. 名無しさん:2018/06/08(金) 12:20:35・

    30
    多少復権は復権とはみなされないぞ
    エアプ脳だとあくまでゴミのままとしか扱われない
    エアプ脳にとって復権ってのはそれまでの最強を上回ることしか指さないしそうなったところでそれまでの最強がゴミになったことに不満を持とうとするだけ


  34. 名無しさん:2018/06/08(金) 12:22:21・

    無能な部下が考えたギミックのせいで問題が起きているな
    ここは山本さんが解決策を考え出してくれるはず


  35. 名無しさん:2018/06/08(金) 12:24:55・

    6色貫通てそれ自体に倍率はなくても7コンボはのるんやろ?
    正方形組むのだるいし完全に多色優勢になるわ


  36. 名無しさん:2018/06/08(金) 12:28:13・

    連呼君元気やなあ


  37. 名無しさん:2018/06/08(金) 12:30:34・

    まあ多色貫通出たところで裏飯を全色パにするだけなんですけどね
    貫通不要な敵は2色でサクサク、弱めの貫通敵は6色、固めの貫通は裏飯貫通


  38. 名無しさん:2018/06/08(金) 12:46:09・

    昔は、コンボ加算したら色加算も行われてた事実知ってるご老人おる?


  39. 名無しさん:2018/06/08(金) 12:51:18・

    即修正されたし知ってる奴は少ないと思うで


  40. 名無しさん:2018/06/08(金) 12:59:38・

    1でも超えたら全部無効、全部吸収ってのがバカ仕様なんだよなぁ
    ワンパンされないためとは言え、敵は容赦なく発狂即死ダメ飛ばしてくるし
    昔のヴァルカンぐらい殴りあえる敵は出ないもんかね


  41. 名無しさん:2018/06/08(金) 13:05:52・

    40
    真の意味で単純な殴り合いができる相手って今の環境だとヴァースとかあの辺になるけど、それでええんか?
    あいつHP8億で毎ターン3万〜5万のランダムとかやぞ

    現環境でヴァルカンみたいなのだと良敵というかただの雑魚になっちゃう


  42. 名無しさん:2018/06/08(金) 13:13:12・

    41
    要するに雑魚ばかりにして飽きやすい環境にしろってことなんでしょ


  43. 名無しさん:2018/06/08(金) 13:43:10・

    昔ならヘラはワンパンしてくるから根性虹クリ使ってたわけだしヘライースやゼウス、糞ヴァルはバインドしてリーダースキルも使えずそのまま2万とか来てたからね
    もともと殴り合いなんて出来なかったからエキドナからのギガグラギガグラ後は全力で削り切るのが主流だった
    思えば先制マイティのせいで四神が出てから陣+エンハで高火力ワンパンが流行り始めて火力ゲーになったんだ、あれがなければ吸収も無効も生まれなかったまである
    知らんけど


  44. 名無しさん:2018/06/08(金) 14:09:49・

    今はパズル&浦飯だからな


  45. 名無しさん:2018/06/08(金) 14:37:31・

    ※26
    それこそいっぱいいると思うぞ
    今はもう辞めたから知らんが昔のぷよクエとかFGOとか酷かった


  46. 名無しさん:2018/06/08(金) 14:48:23・

    多色


  47. 名無しさん:2018/06/08(金) 14:50:13・

    リーチェなら転生アモンにオナリス継承で良い感じに貫通できる


  48. 名無しさん:2018/06/08(金) 14:51:54・

    水で貫通する位なら番長にドットユウナ持たせて入れとくわ


  49. 名無しさん:2018/06/08(金) 15:04:28・

    5秒以内で指を離す、良いね


  50. 名無しさん:2018/06/08(金) 15:18:24・

    番長良い感じね。パズルミス怖いからアモン使うけど


  51. 名無しさん:2018/06/08(金) 15:28:42・

    7コンボする前提ならアモンの主属性より幽助の副属性の方が威力高い


  52. 名無しさん:2018/06/08(金) 15:30:07・

    本来HPは膨大にして回復はしきれないようにして
    段々へっていく昔のドラゴンタイプのようなのを標準にしていくべきだった
    敵の攻撃が半端なら回復してスキル貯め放題とかになるから
    どの敵も一撃必殺ばかり搭載するようになったし

    後はマイティ999ターンとかのアホ仕様

    ようやく最近回復半減の代わりにある程度攻撃力抑えたり
    敵のバフもターン制限細かく設定したりと工夫するようになったけど
    長年やってきた負の遺産が足を引っ張っている


  53. 名無しさん:2018/06/08(金) 15:43:58・

    52
    回復しきれないようにすれば「回復できないからクソ」という不満に変わるから意味ない
    本来〜とか言って結局は単なる後付け
    状態異常を防ぐ敵なんてゲーム問わず山ほどいるのにパズドラ限定でアホ仕様呼ばわりするほうがアホ
    負の遺産そのものが何を言ってるんだか


  54. 名無しさん:2018/06/08(金) 16:02:05・

    53
    回復できないと回復しきれないは大きな差があるだろ
    そこで調整することができたし
    低HP高回復力とかのキャラも段階を追って出せた

    今まで耐久力って受けきれるかどうかの極端なのばかり
    まあ今はもうリリース六年とかだから今この状況なのは仕方ないけど
    ゼウスは多少仕方ないとしてホルスとかのエジプトや五右衛門あたりで調整できなかったのは負の遺産だろう

    そういった流れがあるから
    キャラ性能とかも大雑把になるんだよ
    ウラメシみたいな全部入りが頂点だから
    新キャラでても旧新どちらかが劣化扱いされることになる


  55. 名無しさん:2018/06/08(金) 16:03:04・

    54
    触れてやるなよ
    応対するだけ無駄


  56. 名無しさん:2018/06/08(金) 16:14:04・

    なぜすぐに煽りたがるのか。


  57. 名無しさん:2018/06/08(金) 16:17:46・

    54
    多くのユーザーは回復できないとしきれないを区別しないよ
    1か0かの極端な考え方しかできない場合がほとんどだから
    だからそこで調整したところで意味ないし段階とか関係なく高回復キャラを出した瞬間にぶっ壊れ批判に走る
    それに昔は耐久すること自体を禁止したがるユーザーが多かった(半ば強要されないと耐久のことは考慮すらしたらいけないというトンデモ論)
    だからそっち方面の調整も早い段階で潰されてた
    そういう意味でも負の遺産はユーザー自身になってしまう
    キャラ性能とかも大雑把に最強かそうでないかしか求めないから自然と万能系キャラを出さざるを得なくなる
    もちろんそんな考え方では自動的に新旧どちらかを劣化扱いするようになる


  58. 名無しさん:2018/06/08(金) 16:19:45・

    どんな意見だしても反対派が絶対出てくる
    満場一致でいいねってなることなんてない
    幽助にもイデアルの性能にも悪い意見だすやつは一定数いる
    誰一人いないなんてことはない


  59. 名無しさん:2018/06/08(金) 16:21:44・

    尊師山本のゲームバランスに文句あるやつは辞めろ。
    パズドラは山本がケツを突き出せといったら無言で突き出せるやつだけのゲームだぞ。


  60. 名無しさん:2018/06/08(金) 16:22:53・

    まあユーザー自体も負の遺産というのは否定できないけど
    そこの調整を最終的にするのは運営だからね

    回復力だって
    今この段階だから区別できないけれど
    もっと昔からそうならそういう認識になるだろうし


  61. 名無しさん:2018/06/08(金) 16:25:23・

    ※54
    横からだけど耐久は地味で面倒と言われてたし
    極端な火力がなければもっと早く廃れてたかもしれないとも言えるわけで
    個人的な考えを書いても説得力がなければ妄想でしかない


  62. 名無しさん:2018/06/08(金) 16:25:37・

    一歩の登場で幽助完全終了とか言ってる奴いるからな
    しかも強さを称賛する意味で「ハジメシ」と呼んでもその呼び方が気に入らなくて大暴れする奴もいるし困ったもんだ
    まともな話なんて出来やしないよ


  63. 名無しさん:2018/06/08(金) 16:26:43・

    58
    ところがガイジの脳内だと反対派10割ということになってるから支離滅裂なことになってしまうという


  64. 名無しさん:2018/06/08(金) 16:31:50・

    他を叩いてもオワドラがオワなのは変わらんぞ


  65. 名無しさん:2018/06/08(金) 16:43:33・

    すぐガイジとか言う奴ってどういう育ち方したんだろう、って


  66. 名無しさん:2018/06/08(金) 17:00:49・

    単色複数使用系LSの方が倍率的に見合ってなく感じる
    ヨグが強い分他が割食ってる気がする


  67. 名無しさん:2018/06/08(金) 18:14:58・

    無効貫通は十字じゃダメだったんかね
    超追い討ちも十字でよかったような…


  68. 名無しさん:2018/06/08(金) 19:56:19・

    絶対にダメ


  69. 名無しさん:2018/06/08(金) 22:56:01・

    同じ行動に複数の効果を持たせるのは企画しても弾かれると思う


  70. 名無しさん:2018/06/09(土) 05:33:29・

    追い討ちも何とかして欲しい




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