【パズドラ】システムが複雑化してる今、チュートリアルの改革が求められる

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824:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:01:40.254

パズドラが盛り返す要素ある?ここから落ちるだけとか悲しみしかないんだけど



829:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:03:13.914

全キャラ3Dモデル化
全ガチャキャラにCV実装
固定PTで攻略するストーリーモード追加

これ全部やれば盛り返すよ



838:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:05:30.832

フレンド問題なんとかしてくれ
もう自分の所持モンスターフレンドリーダーで使わせてくれ



844:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:07:27.395

多分アイデアやらはいっぱい出てんだよ
出来上がってるものにあれこれ足せって言うのは簡単なんだから
でも企業としてはギャンブルはせぬ
パズドラ死んだら即死だから
ズルズル死ぬだけとしても即死よりはマシだから



857:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:10:50.950

運営がユーザーに要求することが複雑になりすぎて新規が見込めない以上盛り返しようがない
今年は過疎化の一途を辿ってトレードとマルチが機能しなくなるよ
打開策としてトレード30日制限撤廃するけど寄生新規が増えたところでそういう奴らはすぐいなくなるしな



865:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:12:53.901

新規いないと古参が減っていくだけのジリ貧だな
新規にはシステム複雑すぎ



867:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:13:53.893

複雑さはそんなでもないけどチュートリアルなんかで覚醒の説明すらなく放り出させるのはさすがにひどい



887:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:19:12.920

>>867
ホンマやなw
言われて気付いたけど、何も教えてもらえないのね



899:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:22:03.714

>>887
5個で全体攻撃だよまで教えてもらって放り出される



874:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:15:44.249

新規が楽しめる新ダンジョンがないのがヤバいわ
仮に今から始めた奴がいたとして、Twitterやらでは新ダンジョン(それもたまにしか来ないが)で盛り上がってるときに
シコシコノマダンクリアして必死にランク上げしつづけると思ってるのか?



875:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:16:06.165

いやここと一般人の理解の差は大きいと思うよ普通の人は敵の行動パターンとか誰が発狂行動してくるとか把握しないもん



877:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:16:41.215

チュートリアル変わらんのはやる気ないよね



878:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:16:59.732

新規がイベントについていけないのはどこも同じだと思った



891:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:19:42.326

>>878
キャラで売るタイプのゲームは仮に新イベントとか新マップがクリアできなくてもガチャは回すねん
パズドラのイラストはほんといいと思うけど、それだけで金出させるのは弱い 性能に頼らざるを得ない



879:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:17:07.556

ソシャゲだからググれと言われればそれまでだけど
プロデューサーが初見でやって欲しいとか言ってるからなあ



888:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:19:14.359

ノマダンの序盤全部とっぱらって
ストーリーモードにしちゃえばいいのに
サブ垢とか未だ魔王城しかクリアしとらんわ



892:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:19:43.597

その点ハジストは新キャラ手に入れればテクニックはともかくとりあえず爆絶除く新ダンジョン行けるから新規に優しいわ
育成も簡単だしな



903:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:23:24.672

>>892
こういう課金が新規無課金にドヤれて新規無課金もきついけど新ダンジョン挑戦できる環境がソシャゲにはあってるんだろうね



906:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:24:28.888

>>903
マルチはそうすべきだったんだよなあ
平等マルチ以外にも、スタミナ出すから助けて廃人、
って機能持たせるべきだった



912:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:25:30.252

>>906
それあるだけでかなり違ったと思うわ



913:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:25:50.227

>>906
これだなマルチでコスケルカとかですらきついダンジョンみて新規が楽しそうやりたいと思う存分わけがない



902:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:23:13.691

ゲームオーバーになれば少しずつ情報もらえるじゃん
(ソティスに負けた時にコンボできてる?と煽られながら)



910:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:25:16.622

新規がルシャナ勝てるかと言われたらNoだろ
ジル勝てるかと言われてもNoだろ

その辺全然わかってねぇ



921:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:27:31.647

>>910
マルチでまだ介護出来そうだけど2人マルチのマッチング環境が整えられていないのがね....
未だに外部ツール頼りってのは流石に何とかして欲しいわ



929:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:29:16.843

>>921
フレには部屋が開いてるのわかるようにしてもらわないと見に行かないからな



914:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:25:51.725

チュートリアルの改革が求められる




915:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:26:34.033

>>914
えっへん今出たらあかん



918:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:26:58.828

>>914
このえっへんしてる子はどうやったら手に入りますか??



924:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:27:42.910

>>914
冗談抜きでこれが必要だと思うんだ…



935:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:32:40.569

>>914
えっへんたそ自己主張激しすぎだろw
盤面見えねーじゃねーかw



919:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:26:59.535

しかしえっへん腹パンしない辺りお前らの優しさを感じる



920:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:27:28.340

ランダンのせいで顔面にパンチされてそう



928:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:29:04.738

たそいのぉたそいのぉ




939:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:33:56.793

>>928
チュートリアルでいきなり十字軍使わせるえっへんたそマジえっへん



931:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:30:37.301

覚醒無効状態でパズルやらせるからね
指延長とウェイと耐性関係の説明あるだけで違うだろうに



950:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:37:10.976

ドララもライト層お断り仕様だったしなマルチ機能で一番人数が多いところに媚びないでどうすんだレダ龍欲しいのもその層だろうし



960:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:39:25.563

スタミナ20くらいでソニアグラン降臨くらいの難易度で
プラス20くらいが貰えるほのぼの3人マルチ作ればいいのに
なんで最高難易度ばかり増やすのか



964:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:40:19.499

ドララの前の最高難易度の裏闘技場が割と普通にクリア出来るダンジョンになったからじゃない?



965:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:40:30.413

野良マルチだとネタパが溢れてたテスト期間がいちばん面白かった



974:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:42:24.935

ワイワイ実装当初は泥だったから歯ぎしりしてた



936:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:32:59.036

なんでこんなにネガ多いの?
新規だがクソ楽しいが



945:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:35:52.132

>>936
つまらないゲームならとっくにやめてるから
別につまらないわけじゃないんだよ



948:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/01/02(火) 10:36:56.938

俺も声を大にしてパズドラ好きって言えるぞ





引用元:http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1514810489

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この記事へのコメント

  1. 名無しさん:2018/01/03(水) 09:38:22・

    難しいとゆうよりダンジョン作成者の自己満足っぽいのを何とかしたほうがいいと思う
    ユーザーイライラさせるダンジョンばっか追加していく


  2. 名無しさん:2018/01/03(水) 09:38:36・

    1ゲット!(多分


  3. 名無しさん:2018/01/03(水) 09:38:51・

    ちがったw


  4. 名無しさん:2018/01/03(水) 09:47:21・

    十字とかパズル系の解説動画見ると自分のやってるパズドラと違ってて感心する
    あんなんできたら楽しいだろうなって


  5. 名無しさん:2018/01/03(水) 09:52:51・

    たそ、とか言ってる奴はキモヲタなんだろうなぁ 俺はヤンキーだからわからんけど 連れとノリが全然違うし 前から思ってたけど最近わ特におもう


  6. 名無しさん:2018/01/03(水) 09:57:57・

    たまーに思い出したようにパズドラやるけど
    ダンジョン最終階層で初見殺しとかされると萎える


  7. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:01:35・

    829はFGOでもやっとけよ


  8. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:06:57・

    チュートリアルを充実させた結果
    教える事が長すぎて大きなお世話状態になった
    P4Uという格ゲーがありましたな


  9. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:11:17・

    チュートリアルで吸収無効が無いと難易度上がると説明した方がいいたそ


  10. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:12:58・

    醍醐味のパズルやっても吸収他嫌がらせ
    パズルというより人権でRPGさせられてるから


  11. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:14:52・

    この手の要望もどきってそのことごとくがユーザー自身の手によって否定され続けてるからほとんど意味ないのが現状

    例えば874の言う「新規が楽しめる新ダンジョン」ってのは正確には「新規でも簡単にクリアできるほど楽なダンジョン(スペダン中級未満の難易度)」のこと
    でも実際にはユーザー自身がチャレダン低レベル帯などの低難度ダンジョンを存在してないことにして文句?をつけてる
    だから出てくる文句?は「高難度ばかり追加するな」という事実に即してない寝言
    この文句?を正しく表現すると「低難度以外は一切追加するな、高難度を楽しむユーザーを切り捨ててプレイ人口を減らせ」になる
    そもそも高難度と理不尽の区別をつけようとしないって別の問題もあるけど


  12. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:20:05・

    うん
    だいたいフレンドいないせいで趣味パ遊びできないよな
    んで同じパーティーばっか使って飽きます私の場合


  13. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:23:38・

    パズルでコンボ決めても吸収がクソすぎ


  14. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:24:41・

    吸収されるコンボを使おうとするほうがパズル否定してる現実


  15. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:27:35・

    ゲーム始めた時のチュートリアルじゃなくて
    無限回廊あたりで新要素ごとにダンジョン作ればいいんじゃね?
    全モンスター覚醒全解放じゃないとは入れないとか
    2体攻撃とか4個消しとか十字軍とか 10階層ぐらいの


  16. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:28:21・

    新規は無理してチャレ10とかやらなくても、自分がクリアできそうな7とか8くらいまでで楽しめばいいんじゃない?


  17. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:32:46・

    11
    新規ユーザー向けのダンジョンはノマダンがあるって874自身で言ってるけど「低難度ダンジョンを存在しないことにして」ってどういうこと?
    低難度ダンジョンがあったとしてもそれが絶望的に楽しくないことが問題なんでしょ


  18. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:38:10・

    こんだけ長続きしてからオタク受け狙っても曲芸士の印象で近寄らないよ
    3dにしたら重くなって一番層の多いライトユーザー消えるし
    リクウあたりのgifで我慢はほんといい判断
    絵のクオリティが維持されるし


  19. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:38:17・

    妨害ばっかりで面白くないんだよな。
    妨害自体ゲームのテンポも悪くなるし、緊張感のある部分と楽な部分がないとメリハリがなくて面白くない。
    楽なところでもミスってハマったりするのも面白いだろ。


  20. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:38:31・

    ノマダンをもっと短縮したらと思う
    あれ新規でちまちまやるのたるすぎる
    階層数減る分の石は報酬で配ればいいし
    でもまあ運営はもう新規はほとんど望めないと思ってそうだが
    だからこその廃課金搾取の方向で行くんだろう


  21. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:38:47・

    とりあえず吸収なくそ?


  22. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:43:57・

    普通のゲームだと方向性の違う到達点がいくつか用意してあって、
    パズドラだと報酬も含めるとチャレダン10、三位一体、闘技場3、
    単にチャレンジだけだとランダン、無限回廊、スコアアタック、
    これらのどれもをクリアさせろって言ってるわけじゃないんだよ
    どれかひとつは狙えるところまでいかないと課金するまで行かないよ
    難易度が急に跳ね上がってもプレイから遠ざかるだけ。
    その辺はモンストやグラブルは物凄く上手いよね。


  23. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:48:55・

    今月のチャレクエからして初心者はもう完全に切り捨てかかっているだろうな
    もう色々手遅れ


  24. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:53:41・

    まず、そもそも敵スキルの有無じゃなくノマダンはストーリー用、
    テクダンはチュートリアル用として割り切っていいんじゃないかと思う。


  25. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:54:06・

    正月くらいからスタートして、仮に焼きムスビ手に入れたとして
    それ使って進めるダンジョンがスペダン止まりだったら、
    コミュニケーションにすらならないって言う話を874はしてるのに
    言葉を理解できてない主がいますね


  26. 名無しさん:2018/01/03(水) 10:55:14・

    22
    実際には複数ある到達点を全部クリアさせるのが当然だと言ってるぞ
    難易度が急に跳ね上がってというのも他ゲーと基準を変えてるだけでパズドラでは中級から超級ですら跳ね上がってることにするけど他ゲーでは中級相当から超地獄級相当であっても跳ね上がってないことにしてるだけ


  27. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:01:27・

    ゲーム自体がパズルじゃなくて色々嫌がらさせで難しくさせているだけ。スタミナ99で1回ミスったら一瞬で終わり。じゃ比較的簡単な他に行くところは意味無し。何にも役に立たないしやる価値無し。そりゃモンストには追いつけないわな


  28. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:02:29・

    フレンドシステムは本当に何とかしてほしい
    コラボガチャモンスターとか一部を除いて旬過ぎたら一気にいなくなるからな
    どういう仕組みかわからないけど一時期から冒険者で同リーダーが出やすくなってるし、もう少し改良して確実に出るようにできないもんかね


  29. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:04:17・

    レベル上限解放や超覚醒で合成する時に何か一言欲しいわ
    毎回不安になる


  30. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:07:41・

    初心者「やった…!あと少し…あと少しで倒せる…!」
    降臨ボス「発狂します^^(連続攻撃1000000000ダメージ+毒の海+ロック+封印+etcetc)」
    初心者「ああああああああああ」


  31. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:14:56・

    難関のチャレダン10で二線級モンスターの素材を取らせることで復帰勢を見込もうとする狂った頭をした運営に何言っても無駄やろ


  32. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:18:28・

    簡単なダンジョンで最強キャラを取らせて全部クリアできるようにしても既存ユーザーを馬鹿にしてる狂った頭した運営扱いする前提もセットで


  33. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:20:29・

    山本大介
    「何もかも全て計算通り」


  34. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:20:44・

    新規一切優遇しない辺り
    ダイケの脳内は右肩上がりでユーザー伸びてる頃のままだわ
    何もしなくても王者パズドラは勝ち続けると今でも信じ込んでるとしか思えない


  35. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:22:34・

    新規優遇=既存ユーザー切り捨て=嫌気が指して辞める人が増えることにしたい


  36. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:23:50・

    新展開は

    声追加
    ノマダンストーリー追加
    全キャラ動かします
    W削除

    のどれかやぞ


  37. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:25:07・

    リセマラが長くなるだけだから新規減るよ


  38. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:25:13・

    到達点は複数あってもパズドラのは全部個人戦力に依存してるからなあ


  39. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:26:03・

    吸収→吸収無効
    根性→追加攻撃
    無効→無効貫通

    火力ワンパンゲーやめたいなら対抗手段用意しなけりゃ良いのに矛盾してるんだよなあ
    集金のためとしか思えないし実際そうなんだろうな


  40. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:27:19・

    W削除しないならしないでなんか手を付けろやって思う
    放置ってお前…


  41. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:28:09・

    だからワンパン対策に馬鹿みたいに体力上げてきてんじゃん


  42. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:30:45・

    とりあえずBGM追加しようよ
    曲自体は悪くないんだけどあまりに曲数が少なすぎる


  43. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:31:38・

    Wはマジで無駄以外の何者でもない
    連呼君ですら擁護出来ない代物


  44. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:32:30・

    18
    パズドラの良いところはアプリの軽さだもんな


  45. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:33:59・

    3Dやらなんやら重くしたらそれこそ終わり


  46. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:34:03・

    曲追加はして欲しいけどやらんだろうな
    集金に繋がらない事はやらんよ


  47. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:36:10・

    46
    集金に繋げるならシリアルコード付きサントラだな


  48. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:36:13・

    コンボ吸収とダメージ無効
    ダメージ吸収と根性からの発狂チュートリアルに加えるべき


  49. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:37:47・

    パズドラはスマホゲーで一番バランス調整がうまくいってるゲーム
    これだけダンジョンがの数があって理不尽難易度のダンジョンがまったくないのは素晴らしい
    やっぱり運営が業界一優秀だからかな
    国民的eSportsなだけのことはある
    同業他社の工作員はパズドラが理不尽なことにしたくて必死だね


  50. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:50:18・

    信者になりすましたアンチさん楽しいですか?


  51. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:55:48・

    普通のゲームは信者が運営を褒め称えているのをアンチが煽り倒す光景が基本なのに
    オワドラだけは運営を批判してる人に信者は人格攻撃をしてるのが凄いと思う


  52. 名無しさん:2018/01/03(水) 11:58:25・

    大介が凄いんじゃない。付いてきたユーザーの精神力が凄まじいのだよ


  53. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:02:14・

    長い期間運営をしてるのに未だにプレイヤーが多すぎて正月無事サーバーが落ちたモンスト運営は無能だろ

    ありとあらゆる嫌がらせでプレイヤーを選別して、サーバーをスッカスカにする事で正月はゆっくり休めるようにしたガンホーこそ最高の運営や


  54. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:03:51・

    53
    メール期限短縮も追加で


  55. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:04:11・

    マルチ実装当時から言われてるけど
    マッチング部屋作ってチャットしてからマッチングさせろよ
    ゲーム内の意思疎通手段増やせよ
    相手のPT見てからこちらのPT再編させろよ

    現状は突然やってきた相手とまともに会話もできないまま一つ間違ったら死ぬ状況に押し込まれるわけで
    ほとんどSAWの世界じゃねえか


  56. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:06:50・

    チュートリアルは簡単でいい。あまり長いとやる気なくす。


  57. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:10:50・

    軽くて操作性が高い事だけが取り柄だと思ってるんだけど…ピコンピコンと敵の行動多過ぎたり無駄にキャラ動かしたりで自らそれを棄てていってるスタイルなのがなぁ。

    ちょっとした暇潰し、にならなくなってきてる。コラボのスペダンとかすらもう若干面倒い。


  58. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:20:16・

    おまえらもう知ってるだろ
    良いアイデアは一杯あるが、この軽さを維持したまま実装する技術がないんだよ


  59. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:20:57・

    チュートリアルの段階で意地悪ギミックばれたら誰もやらないだろ(笑)


  60. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:22:35・

    新規に関する話題だったのに文句大会になってて草
    まあ仕方ないね


  61. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:28:03・

    39
    でも吸収無効も無効貫通もないまま今もレダドラ連発とかされてたらお前もとっくにこのゲームやってないだろ?


  62. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:36:59・

    強ダンジョン、マルチ介護されてクリアーして何が楽しいんだ?それでクリアーしても能力ないから、進んでもどんどん詰んでいくし、じり貧だろ。
    強いプレイヤーは優越感に浸れるけど、新規を越えたくらいのプレイヤーはどんどん止めていくだけだ。マルチがパズドラの先を縮めたんだな。


  63. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:37:17・

    ミリ残しからの問答無用の発狂攻撃が初心者には意味不明。
    これやめれば去る人は減るよ。

    発狂攻撃の前にワンクッション置いてくれや。

    それとランキングダンジョンのタイマーのルールを変更してくれ。
    「敵の行動時」「パズル中」はタイマーをストップやろ。




    要するに、パズルいっぱい組むだけ
    不利な状況になるようなシステムを改めるべし。ってこと。
    そうすれば盛り返すきっかけになるね。


  64. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:37:44・

    60
    新規だろうがなんだろうが何かしら理由をつけて文句を言いたいだけの奴が多いからな
    そんなのが矛盾だらけのユーザーの意見を聞けとか喚いたところでなんの意味もないのに


  65. 名無しさん:2018/01/03(水) 12:47:00・

    63
    不利にしてるのはユーザー自身だぞ
    必要ないところで過剰なパズルを組もうとする行為が逆にパズルを否定して自分を追い込もうとしてるだけ
    そうやってプレイの幅を狭めれば単純に飽きられる率も高くなるから逆効果だし
    それにテレホンパンチもタイマー停止も実施された途端に誰も望んでないことになって実施されたことに不満を持とうとする前提だから実施されても無意味


  66. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:03:37・

    まずパーティ組む敷居が高すぎるんだよな
    汎用性高いキャラ2、3体当てれば後は寄生でokなモンストよりも初心者には厳しい


  67. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:05:14・

    珍しく熱い議論が交わされている!!
    ただの煽りよりいいと思いますがが、意見の押しつけあいが少し多いなと思います


  68. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:08:09・

    面白くていいゲームだと今でも思うけど流石にマンネリ化が厳しいね。
    色々刷新したパズドラ2みたいなのが出たらfgoもアズレンも消してそっち一本に戻ると思うけど


  69. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:14:15・

    ランク300ぐらいまで初心者バッジがあるといい。
    基本4秒パズルを8秒ぐらいに緩和したり、全ステ1.5倍に補正したり、経験値2倍バッジでマルチ行けば廃人が介護してくれたり。
    どうせサブアカも飽和してるし、サブサブ要因でもいいじゃん。


  70. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:14:50・

    パズルをなくしてアクションRPGへするべき


  71. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:15:17・

    もう持ち物検査ゲームになったからね
    盤面最大なんてみんな当たり前に組むし


  72. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:18:09・

    もうサービス終了も時間の問題なんだから、
    好きにすりゃいいんじゃね。


  73. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:18:28・

    66
    敷居が高いんじゃなくて最強縛りを自分にも他人にも押し付けることで敷居を高く見せかけてるだけ
    それにモンストだかのほうはわざと敷居を低く見せかけてるだけだし
    わざと基準を変えるような奴が敷居なんて語れると思ってるんだろうか


  74. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:25:10・

    新覚醒や新ギミックが出るごとにチュートリアルもセットでやればいいのに
    それをコラボイベントで消費してしまっているから今始めてプレイした人は
    敵の根性アイコンの意味すらわからないんだよ。
    対策がわからなくなったらノマダン(ストーリーダンジョン)を進めるくらいの
    位置づけでいいんじゃないかな。


  75. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:29:03・

    ゲーム内ヘルプに一応限凸までの情報は書いてはあるけど初心者がパッと見で探せる位置ではないしダンジョンクリア/ゲームオーバー時のTIPSと変わらない上に覚醒は同キャラ食わせろとか情報が古いままだったりでやる気ないのがなあ


  76. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:33:01・

    軽いのが一番だから絵も動かなくていいし、声もいらないし、エフェクトもいらない…

    でもこれこそ新規が全く入ってこない理由でもあるんだよね
    古いゲームそのものなんだもん


  77. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:36:16・

    管理人もオワドラからのストレスに空元気で対抗するのに限界がきたか😎


  78. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:37:29・

    75
    いや、システムの説明はあるけどギミックの説明は無いよ
    強いて言うなら高防御の敵にはファイターの持っているガードブレイクが有効くらい
    雲とか爆弾とか正式な名称最近まで出てなかったしな


  79. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:39:02・

    マルチがマジでいらん。
    初心者お断りだし何より全く面白くない。
    にも関わらずそれやらないとスタミナ倍だしマルチ前提で嫌がらせしてくるし、マルチさえ実装しなければもうちょい寿命延びてたと思うわ。


  80. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:42:28・

    新規どころか大介たちは約束したポカポカ運営を反故にして
    既存ユーザーすら切り捨てるつもりだで。


  81. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:44:18・

    攻略情報見ないと迂闊にダンジョン入れないのが辛い
    初見殺し多すぎる


  82. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:49:43・

    ※72
    こういうやつが一番現実見てないとおもう


  83. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:50:50・

    進化させるために必要な素材を進化させるための素材を進化させるための素材が必要なこともちゃんとチュートリアルで教えないとな!


  84. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:56:53・

    マルチって結局ガチ勢の初心者お断りで出来ちゃうからこれも優しくないな
    もっと簡単で美味しいダンジョンを用意するとか初心者介護で石が貰えるとかしたらポカれるかもな

    あとWはもう要らねえ
    これは消そう


  85. 名無しさん:2018/01/03(水) 13:58:22・

    石を使わずコンテできるようにしたらハジドラ
    無限にとは言わないが少なくとも3回くらいまでは
    その代わりクリア時の報酬を減らせばいい
    理不尽な発狂食らってゲームオーバーだと後味が悪すぎて


  86. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:02:40・

    今さらオワドラ始める新規はゲームの古臭さにうんざりしてすぐ辞めるからチュートリアル雑でも問題なし!


  87. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:03:39・

    素材については完全に階層式になってるんだし、全素材表示でいいよなあ。
    あと進化前→レベル上げ→進化 のレベル上げの過程が要らない。
    この時点でオートで強化合成用モンスターを弱い順に自動選択するところまで行ってもいい。


  88. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:05:44・

    連呼くんの真似してる子さ
    レス古事記したいならもうちょっとひねった書き込みしないとだよ
    最近ワンパターンすぎてほとんど相手されなくなってるでしょ
    人の真似するだけじゃダメなんだよ


  89. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:06:16・

    批判派より擁護派のほうが遥かに現状を変える気がなくて草


  90. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:10:47・

    批判派:現状が変われば変わったことを批判しよう、変わらなければ変わらないことを批判しよう


  91. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:11:59・

    他ゲーを見習って
    常に最新ガチャキャラは最強かつ最新ダンジョンを余裕でクリアできるようにして
    果てしないインフレループにするのが正解なんだな


  92. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:12:04・

    連呼君は本当にあたま悪そうだからあんまり責める気になれない。


  93. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:15:38・

    91
    実際にそんな言い分は多いけどね
    もちろんインフレ批判とセットなのはお約束


  94. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:19:44・

    928→939は面白い。


  95. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:20:09・

    方向性としては一つじゃなくていいし、インフレって、一種の新規優遇策なんだし
    ガチャキャラ追加→新規D攻略しやすいは新旧両方に効果的な
    標準的なソリューションだと思うけど
    パズドラがやったのって既存のカミムスビ以下の焼きムスビ実装なんだよな


  96. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:20:34・

    未だに確定ガチャとかないから初心者は石の使い所が分からないんだよな
    フェスで30回引いたら最上位有能レアキャラ1体確定位やるべき


  97. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:21:12・

    96
    既存ユーザーが萎えて辞める設定


  98. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:24:58・

    連呼君って誰?


  99. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:27:24・

    ※95
    実際にインフレした時の記事にそういうコメが一切ないんだよなぁ
    インフレ批判する奴らにそれ言ったならまだ意見として納得できるが
    逆張りし続ける意見には何の価値もないよ


  100. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:29:21・

    ガチャに関してはモンポ龍が交換チケットの役割を果たしてると思う
    コンプのために引く人の救済にもなってるからこのシステムはこのままでいい
    石はスタミナ、コンテ、ガチャ、ボックス拡張どれも悪くないし


  101. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:30:35・

    進化周りが面倒すぎる
    降臨キャラが究極しても素材が面倒になったとしか思えないし、分岐したらリット使って退化させないといけないし、かといってそのリットやらなんやらを溜め込むだけの素材ボックスも未だに実装しない
    強いキャラ引いてもそれが使えないって最高にストレスだわ


  102. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:35:26・

    99
    実際インフレした場合は、それが当然なので意見など無いけども・・・
    曲芸士とか有名だけどオワドラ動画作った人あの頃まだランク300か400で
    ダメージ計算すらしてなかったしな。


  103. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:43:22・

    火属性の弱点は水属性!(チュートリアル)
    →水でダンジョン挑むと水属性がメタられててむしろ不利

    こういうのを大分初期からやってるせいで誰もチュートリアルを信用してない


  104. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:47:32・

    ※102
    つまり間違った意見があっても否定せず肯定もせず文句しか言わないってことだな
    千差万別の意見があることはわかるが
    文句しか言わないならクレーマーでしかないわ


  105. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:53:51・

    104
    間違った意見にも正しい意見とか考えたことも無い
    自分の立場から考えた意見でしかないし、
    ある人にとっては肯定であったり否定であったりするだけだ


  106. 名無しさん:2018/01/03(水) 14:59:39・

    ここのみなさんのご意見、パズドラにとって宝の山じゃねーか。
    大介はんよーく見て取り入れるべきやで。


  107. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:07:14・

    ※105
    自分の考え通りでもそれが当然だと考えて何も言ってないんでしょ?
    それで自分の立場から考えた文句だけは言い続けるんでしょ?
    やっぱり文句しか言わないクレーマーじゃん


  108. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:08:50・

    実際の所バッジは初心者救済になってるんだろうか


  109. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:10:07・

    文句ばかりにしたいから自分と違う内容でも文句なら歓迎する前提
    文句以外なら自分と同じ内容でも社員の工作扱いする前提
    まさにクレーマー


  110. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:30:49・

    ここのクレーマー叩きとは関わってはダメだぞ
    完全論破のために絶対会話を成立させようとしないから


  111. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:33:08・

    チュートリアル云々の問題じゃないだろ
    インフレ進みすぎて初心者じゃほぼ追い付けなくなってるから新規が減ってるだけ
    テンプレとその分のアシスト合わせて10体分は強キャラ引かないと無理とかそらついていけんわ


  112. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:34:54・

    まぁクレーマー側には完全論破する頭がないからしゃあないやろ


  113. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:35:12・

    107
    自分の立場から物を言ってるだけで、全ての物事にいちいち発言してるわけじゃないからね
    インフレに関してはそもそもアップデート自体が良化・強化を目的に果たすものなんだから、
    当然あるべき状況だと思ってるから意見がないというだけ


  114. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:37:42・

    お祭り感一斎無いオワコン


  115. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:38:09・

    コメント欄の民度が低くなりすぎたからなぁ
    最早コメント欄には基地外しかいないから
    普通の人はコメント欄に書き込もうとは思わなくなってる


  116. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:39:19・

    111
    そうならないためにも、テンプレじゃなくてもクリア可能な中難易度のダンジョンを増やすべきなんだよな。
    新キャラは強い奴から弱い奴まで様々なのに、新ダンジョンはほとんどが高難易度。
    超級や地獄級のダンジョンはもう少し多くしてほしいわ。


  117. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:39:35・

    管理人さんにID導入してもらうようお願いしてみる?


  118. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:44:10・

    ジル・レガート降臨あたりは中身中級パーティでもどうにかなる感じがしたので
    この辺が目指すべき難易度なんだろうな
    ドロップが渋いのも上手さがある、BGMも良いとここ最近で一番評価高いんじゃないか


  119. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:46:09・

    久々にコメント数100超えたな
    パズガイジども喜べオワドラ盛り上がってるぞ


  120. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:49:51・

    吸収とかガチャらせるためのギミック作ったのがマジクソ


  121. 名無しさん:2018/01/03(水) 15:55:37・

    クレーマー叩きは完全論破のために会話を成立させようとしないから、結果的に完全論破もできてないけどな。
    ヘライース究極進化した頃のようなパズドラ全盛期にこんな事やってたら間違いなく袋叩き。
    これが普通に出来るほど、今のパズドラは衰退してるとも言えるな。


  122. 名無しさん:2018/01/03(水) 16:01:30・

    っていうか、ここだからできるんだろう
    5chでやったら2-3レスつけたあたりでNGに放り込まれて
    あとは壁に向かって話してるだけになる


  123. 名無しさん:2018/01/03(水) 16:02:38・

    はっきり言ってダメージ吸収はゲームの爽快感を大分殺してるし
    実はこれのせいでバランス調整の工数が無駄に上がってるんじゃないだろうか
    それでダメージ吸収(10~200万)からダメージ無効(1000万~)にシフトしたんじゃないかな


  124. 名無しさん:2018/01/03(水) 16:19:06・

    123
    全てのダンジョンで爽快感だけ感じさせる必要がそもそもない
    むしろ高難度では爽快感を感じさせるべきじゃない
    爽快感以外の楽しさも存在して当然なのに爽快感という偏見だけを理由にユーザーを切り捨ててほしいという言い分がまともであるはずがない


  125. 名無しさん:2018/01/03(水) 16:25:36・

    124
    色んな体験があっていいと思うって意見なんだけど
    全てのとか極端な話はしてないし、べきじゃないという限定も偏狭でしょ
    自分のコメントをもう一回見てみたら


  126. 名無しさん:2018/01/03(水) 16:33:35・

    125
    自分のコメをもう一度見直してみ
    ある要素(123の場合はダメ吸収)によって爽快感が殺されるダンジョンが存在するのが不満=全てのダンジョンで爽快感を感じさせろって言ってるから


  127. 名無しさん:2018/01/03(水) 16:42:31・

    元々バインド対策、封印耐性無いとダメとかいう環境だったのに、
    曲芸師対策入れたあたりからさらにとち狂った


  128. 名無しさん:2018/01/03(水) 16:42:52・

    言ってませんね


  129. 名無しさん:2018/01/03(水) 16:44:33・

    126
    横から失礼するけど、あんたがおかしいよ
    123はダメージ吸収で爽快感が殺されてるって言ってるだけでそれが不満だとは言ってないし爽快感を感じさせるべきとも言ってない
    多分吸収が減って無効が増えた理由を考察しただけ


  130. 名無しさん:2018/01/03(水) 16:49:54・

    色んな体験があっていいのなら吸収で爽快感が死ぬところがあってもいいのになぜかそこは他人を装ってでも否定したがる不思議


  131. 名無しさん:2018/01/03(水) 16:55:29・

    黒猫のウィズみたいに使い魔たまカスが新規の敵ギミックをストーリーと連動で紹介
    人気リーダーとか編成固定ダンジョンでLS紹介&専用ストーリー追加
    マルチ用の高性能AIをフレンドポイントで指定可能


  132. 名無しさん:2018/01/03(水) 17:03:59・

    アプリ内でルイーダとマルチ募集掲示板的なものを作るか、外部で使いやすいところを1箇所紹介しろ
    それだけでだいぶ今よりはハジドラになるはず


  133. 名無しさん:2018/01/03(水) 17:14:14・

    誰も使わないものに労力を割くなと文句をつけてオワドラ感が加速していくことにするだけ


  134. 名無しさん:2018/01/03(水) 17:22:59・

    ※90
    これなんだよなぁ…


  135. 名無しさん:2018/01/03(水) 17:35:52・

    というかたまどらZのほうをチュートリアルにしておけば良かったんじゃないのか


  136. 名無しさん:2018/01/03(水) 17:47:40・

    連呼君の相手してる奴いい加減学べ
    かまうだけ無駄だから


  137. 名無しさん:2018/01/03(水) 17:48:13・

    たまドラZってなんだろう
    パズドラZは3DSだからスマホ版のチュートリアルにはなり得ないし
    また捏造かな


  138. 名無しさん:2018/01/03(水) 18:24:58・

    たまどらZはタイトルの下半分クリックするとできるゲームだよ。
    今は消えてるな。


  139. 名無しさん:2018/01/03(水) 18:31:57・

    他所に来られると迷惑だから連呼くんはパズ速で面倒みて下さい


  140. 名無しさん:2018/01/03(水) 18:42:44・

    確かに育成面ではハイパー関係(レベル、スキルレベル、覚醒、プラス)と進化(究極の仕様等を含む)はチュートリアルで説明して欲しいね
    潜在覚醒等については個人の好み・状況が色濃く出るからいいにしても、マルチで大抵前提となるハイパーと究極及び覚醒進化までの道のりの説明無しはきつい
    ただこれを馬鹿正直にやっちゃうと「うっわめんどくさ」って感情を持たせちゃうし難しいな
    他のゲームもいきなり大量に説明することはまずないし


  141. 名無しさん:2018/01/03(水) 18:52:05・

    140
    一度に全部説明するとめんどくさいと思われることになる
    段階を踏んで説明すると不親切だと思われることになるうえに段階的に理解したらいけないという謎理論が出てくる
    何らかの形で投票でもやって多いほうを採用とかすればいいようにも見えるけど投票結果に関わらず運営の工作扱いするだけだしそもそも投票する側が色んな意味で現状を把握できないorしないから現状に即した結果が出にくい
    これ難しいとかいうレベルじゃなくないか


  142. 名無しさん:2018/01/03(水) 19:03:27・

    ゲーム内外のコミュニティが未発達だからねえ
    「これを先にしたほうが楽よ」「ここまでやればええよ」みたいなことを
    伝える・伝えられる場がない
    5年続いてきて一時は覇権取ってたアプリって考えるとびっくりするほどユーザーが孤立してる

    多分なんなすみませんとか言ってた時期に積み上げておかなきゃいけなかったんだろう


  143. 名無しさん:2018/01/03(水) 19:11:44・

    やっぱり基本システムはゲーム中で説明が欲しいよね
    攻略情報はゲーム中への実装は手間がかかるから、やっぱりアクター雇って
    パズドラ公式チャンネルに初心者向けのコンテンツ追加するのがいい
    あとはテクダンの雑魚でいいから、カウンター行動で効果説明させるとかね。
    「翼を閉じている時の攻げきは つめの反げきをくうぞ!」


  144. 名無しさん:2018/01/03(水) 19:14:29・

    HIROBAがゴミみたいな進化したせいで覇権を握れなかった・・・


  145. 名無しさん:2018/01/03(水) 19:15:54・

    ある種の宗教じみたものや選民思想の塊が集うようなものでもないとコミュニティ自体が成立しにくくなってる感はあるかな
    fgoとか豚専門コンテンツとか
    パズドラはユーザーが多すぎることでガイジも増えてコミュニティ自体が荒らされやすくなってるのも難しいところ
    単純に馬鹿が多いだけかもしれないけど


  146. 名無しさん:2018/01/03(水) 19:47:34・

    コメント1から見ると皆パズドラに期待してアイデア沢山あるんだなって凄くわかる。本当に何とかしてほしいって伝わる


  147. 名無しさん:2018/01/03(水) 19:52:22・

    なおアイデア自体はユーザー自身によって否定される予定


  148. 名無しさん:2018/01/03(水) 20:03:35・

    スキルアシストはまぁわかる

    武器化して装備?とレベル限界突破と覚醒拡張と覚醒スロット?は良くわからん
    実際にキャラ強化でそこまでして無い人が多いと思う
    ひとえに原因は
    条件付きなのと条件がわからないって事
    あとこういったアフィブログ見てないと
    情報が入ってこない


  149. 名無しさん:2018/01/03(水) 20:09:07・

    1万円課金しないとチュートリアルが終わらないようにしよう


  150. 名無しさん:2018/01/03(水) 20:11:08・

    新規からしたら進化の素材集めが大変だなぁ


  151. 名無しさん:2018/01/03(水) 20:56:09・

    新規が地獄級以上の素材を必須とする状況が存在するんだろうか


  152. 名無しさん:2018/01/03(水) 21:06:49・

    それでもワイはパズドラ滅ぶその日までモミジと大ちゃんについて行くわ


  153. 名無しさん:2018/01/03(水) 21:36:46・

    ゲームデザイン自体が6年前のモデルだから、データ引き継ぎで一新するべき
    キャラを愛でるようなハウジング・着せ替え・放置クエとか色々なシステムの導入ができるようになるし

    パズル一本で勝負するのは、もうやり尽くした感があるし
    高難易度とインフレ化していくだけで延命処置にしかならんでしょ


  154. 名無しさん:2018/01/03(水) 21:39:37・

    声優実装で声優ファンを釣るのは安っぽいと思う一方で
    モンストで強いキャラの声を人気声優が演じているのを見るとうらやましくも思う


  155. 名無しさん:2018/01/03(水) 21:40:14・

    お、連呼くん今日もやってるね^^


  156. 名無しさん:2018/01/03(水) 22:07:52・

    少し前に友達に勧められてモンストやったけど降臨産でもある程度戦えるのがバランスいいと思った、パズドラの降臨ボスってほとんどが産廃な上に強くても1ヶ月ぐらいでインフレの波に飲まれるのがなぁ...


  157. 名無しさん:2018/01/03(水) 22:16:50・

    課金要素しかないからまぢつまんない


  158. 名無しさん:2018/01/03(水) 22:25:29・

    最近はもうカードゲームになってるよな
    ガチャってキャラを揃えて対策デッキを作れだもんな


  159. 名無しさん:2018/01/03(水) 22:35:55・

    特定の対策以外をわざと全否定することで環境を縛ってるだけ


  160. 名無しさん:2018/01/03(水) 22:48:09・

    モンストは一週間もあれば友達のパーティに合流できちゃうもんな
    無理にアタッカーにならなくてもいいから
    パズドラはワンパンで突破するのがひたすら最適解だから編成で詰まる


  161. 名無しさん:2018/01/03(水) 23:01:13・

    76盤面をデフォにして四角や十字消しでギミックの対応が出来るみたいにパズル面を強化すれば良かったにね
    見てて凄いって思うプレイが無くなった


  162. 名無しさん:2018/01/03(水) 23:01:38・

    他ゲーはどんなプレイングしてもいいし失敗してもいいけどパズドラは最適解という縛り以外は禁止で絶対に成功させないといけない縛りを設けて環境を意図的に差別します


  163. 名無しさん:2018/01/03(水) 23:10:47・

    まあオワドラなだけなんですけどね


  164. 名無しさん:2018/01/03(水) 23:31:36・

    マルチ時のスキルターンってやっぱりきついと思う
    3人マルチだと立て直すのが無理に近いし、スキル遅延も重い
    こういうの考えていくとやっぱりゲームの面白さで負けてるんだよね


  165. 名無しさん:2018/01/03(水) 23:42:24・

    煽りに必死すぎて面白さと楽さの区別ができない模様


  166. 名無しさん:2018/01/04(木) 00:01:09・

    パズドラは個人でするゲームでいて欲しかった。
    マルチがなくても攻略情報を共有するだけで楽しかった。
    友達と手持ちが違うので同じ事は出来ないけど、
    自分のboxでアレンジして勝てると嬉しかった。
    まあ結果論かもしれませんが…


  167. 名無しさん:2018/01/04(木) 00:03:22・

    マルチやらせるなら編成画面でパーティ組ませて欲しいよ
    待ってる間BOX整理できたらそれだけで野良マルチの価値上がる


  168. 名無しさん:2018/01/04(木) 00:18:04・

    今のダンジョンってコンテしてもクリアできないから困る。
    北欧ラッシュみたいにわざと死んで状態異常をかき消して倒すとかできるならだけど
    ある一定で99ターン吸収とかしてくるとコンテしても意味ないからな。
    ミナカヌシ使ってて7コンボ吸収とかも
    コンテ時に石使ってHPを30%減らすとかスキルを溜めるとかできれば良いのに


  169. 名無しさん:2018/01/04(木) 00:33:24・

    今の仕様だとコンテ時にスキルフルチャージくらいさせないと本当に無駄


  170. 名無しさん:2018/01/04(木) 00:37:49・

    なんだかんだ言ってパズドラって愛されてる


  171. 名無しさん:2018/01/04(木) 00:55:56・

    ここまで付いてきちまった身としては、例え批判と言われようが何と言われようが
    今のパズドラをさっくり切りかえて大型リニューアルして欲しいんだ
    どうしたって内容が古すぎるんだよな


  172. 名無しさん:2018/01/04(木) 02:32:46・

    そして切り替えると改悪扱いして戻せ戻せと喚くまでがテンプレ


  173. 名無しさん:2018/01/04(木) 11:43:10・

    ユーザー叩きもどんどん質が悪くなってきてるな
    特に151なんか現状のパズドラを理解してない


  174. 名無しさん:2018/01/04(木) 11:57:07・

    意見を批判と捉える擁護派はなんでも文句言うアンチと変わらねえな


  175. sage:2018/01/04(木) 12:07:34・

    何をするにしても一々、ゲーム外で情報収集しなきゃならないのが面倒くさい
    ダンジョン攻略しようとするたび、どんなギミックがあるのか
    未進化キャラが最終的にどんな覚醒・LSになるのか
    素材集めが複雑すぎて、何処でとればいいのか


  176. 名無しさん:2018/01/04(木) 14:08:36・

    はいダメージ無効


  177. 名無しさん:2018/01/04(木) 21:55:31・

    個人的には初回クリアまでスタミナ消費0(黒猫スタイル)か
    未クリアダンジョンはクリア出来なかったらスタミナ戻ってくるシステム
    (グラブルスタイル)にして欲しい
    ネットで情報探してもお勧めパーティが揃っていなかったりするし
    手持ちで試行錯誤しようにもすごい勢いでスタミナ喰われてやる気にならない

    あと同じ「超地獄級」でも難易度が全然違うので
    その中でも超高難度とか分かるようになると嬉しい
    無駄にスタミナ消費してから自分には無理と気付くのも辛い・・・




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