【パズドラ】国内初のeスポーツプロライセンス発行が決定!

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 日本のeスポーツ3団体が統合し、競技者にプロライセンスを発行することになり、その最初の競技大会が2018年2月10、11日に幕張メッセで開かれる「闘会議」で行われることが13日発表された。現在、レギュレーションの作成を進めている。

 統合するのは、日本eスポーツ協会とe−sports促進機構、日本eスポーツ連盟。プロライセンスの発行が予定されているのは、「ウイニングイレブン2018」(コナミデジタルエンタテインメント)▽「ストリートファイター5アーケードエディション」(カプコン)▽「鉄拳7」(バンダイナムコエンターテインメント)▽「パズル&ドラゴンズ」(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)▽「モンスターストライク」(ミクシィ)の5タイトル。

続きはこちら



eスポーツとは
エレクトロニック・スポーツ(英: electronic sports)は、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称。


本物のプロパズドラーが誕生…?

2月の闘会議で大会が開催されるのかな


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この記事へのコメント

  1. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:46:24・

    パズドラは遊びじゃないんだよ!、!!


  2. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:46:49・

    今日のコロコロにLUKAがパズドラを極めたプロゲーマーとして紹介されてたなあ
    ソシャゲのプロゲーマーなんてどれだけ金積んだかだろうに


  3. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:47:41・

    パズドラは仕事


  4. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:48:18・

    職業:プロパズドラー



  5. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:50:01・

    インスタグラマーと同じぐらい恥ずかしい


  6. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:50:11・

    パズドラは遊び。
    ってかひと息入れるときのお供。
    あたまスッキリする遊び。

    でもこれを5年も続けているともう生活の一部だわ


  7. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:51:35・

    課金云々抜きにしても運要素大きすぎるんじゃないの、パズドラ


  8. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:52:30・

    スポンサー契約も無いのにプロ扱いとかこの合併団体頭どうかしてるぜ
    なんちゃってプロばかり濫造してオリンピック終わった頃には下火だろうな


  9. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:52:38・

    レーダーの方?


  10. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:56:55・

    素直に草です


  11. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:57:58・

    普通にダサいですw


  12. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:58:10・

    サラリーマン辞める時が来たか


  13. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:58:32・

    e-sportsを盛り上げようとするのはいいけど、ソシャゲをe-sports化させるのはやめろ
    paytowinの運ゲーじゃねぇか


  14. 名無しさん:2017/12/14(木) 13:59:14・

    パズドラも大概だけど、モンストなんか金と時間つぎ込むだけのゲームなんじゃないの?
    ただ市場規模で選ばれてる場違い感半端ないわ
    まだシャドバの方がeスポーツ()してるわ


  15. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:00:37・

    esportsって絶対流行らなさそう


  16. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:03:14・

    スマホゲーで1番eスポーツやってるのクラロワだと思うわ。なんで入らなかったんだろ


  17. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:03:17・

    上三つはまあ分からんでもないがアプリゲー風情のパズドラとモンストはどうなの?
    サービス終了したら無職?


  18. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:05:46・

    ぷよぷよがあればもこう先生プロ化ワンチャンあるな


  19. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:06:00・

    元々対人ゲーでもないのになぁ


  20. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:08:19・

    ゆわくんさん小学生でプロなれるかもしれんのか


  21. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:08:37・

    どうぶつタワーバトルでよくね


  22. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:10:03・

    どうぶつタワーバトルのほうがマシ


  23. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:10:34・

    パズドラは仕事であり人生


  24. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:10:48・

    こういうの見るとパズドラって思った程廃れてないのかと勘違いする
    廃れてるよな?あれ?おかしいなぁ


  25. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:10:53・

    やっととうふさんの仕事が見つかったか😭


  26. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:12:23・

    全盛期が異常なくらいで今は平凡アプリだよ
    パズドラは。


  27. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:15:23・

    とうふとかいうゴミはグラブルでもやってろ


  28. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:17:10・

    履歴書

    資格:パズドラ準1級


  29. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:17:14・

    とうふさんはえちえちのえっちだからもうパズドラには帰ってこれない


  30. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:17:45・

    無課金と課金者なら、課金者有利で
    パズドラクロスと同じなら課金者同士の争いだと
    最終的に落ちコン勝負とかになるのにeスポーツ扱いは笑う


  31. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:17:59・

    平凡アプリは売り上げトップ3に入ってきませんはい


  32. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:19:30・

    esportsはちょい大袈裟な感じだけど、ある程度条件絞ってやれば見てる分には結構面白いんじゃない?
    四秒固定でコンボ重視の内容とかだったら上手い下手ハッキリ出るだろうし


  33. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:19:46・

    任天堂とも提携したし少しは良くなってほしいんだが


  34. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:20:26・

    31
    売り上げ重視の平凡アプリという事ですはい


  35. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:20:56・

    平凡なアプリはそもそもトップ3にすら入れないぞガイジ


  36. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:21:07・

    どういうこと


  37. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:23:42・

    つまりCMのように回復十字10コンボ―!!・・・11、・・・12、・・・13コンボ―!!!みたいなバトルが繰り広げられるという事ですね?


  38. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:24:02・

    プロパズドラーの朝は早い


  39. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:25:20・

    これどのゲームがeスポーツって話じゃなくて
    上3つだけだと規模や若年層が取り込めない都合に、
    とりあえず早々に名前連ねておきたいガンホーとミクシィが唾付けといたって構図なんだろうな

    任天堂のマリカー、スマブラやポケモンみたいな既に世界規模のモノを取り込まないとこの団体に先はないの見えてるよね


  40. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:26:07・

    つっても今のゲームって大体唾付けられてない?


  41. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:26:16・

    闘会議のポスターのキャッチコピーがパズドラには当てはまらない・・・夢なんて抱いたことないゾ?


  42. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:27:27・

    実力の伴わないガチャ芸人達が煽られそう


  43. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:28:12・

    唯一の夢は未だ白紙のまま(レジェダン)


  44. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:28:14・

    まじでソシャゲでe-sportsは草生え散らかすからやめてくれ、シャドバですらギャグの領域なのに
    一回本当のe-sportsをやってこい


  45. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:34:47・

    「ウイニングイレブン2018」←うーん、まあギリギリわかる
    「ストリートファイター5アーケードエディション」←これはわかる
    「鉄拳7」(バンダイナムコエンターテインメント)←これもわかる
    「パズル&ドラゴンズ」←は?
    「モンスターストライク」←笑わせんな


  46. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:34:57・

    4年まえならまだしもいま名乗ったら馬鹿にされる


  47. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:35:09・

    今のパズドラのcmが本来維持していく姿であって爽快感だったのに、吸収なんてもん作っちまったから…


  48. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:36:12・

    e-sportsの定義ブレブレ過ぎるだろ
    あれってガチガチの格ゲーとかシミュレーションみたいなテクニック・頭脳だけで勝負するタイプのゲームが対象なんじゃないの?
    運営会社の営利にゲームバランスが振り回されるソシャゲをe-sports扱いは流石におかしくないかい


  49. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:36:47・

    詐/欺ゲーが競技とか笑わせてくれるな


  50. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:38:07・

    48
    固定パ数種で特別用意した特殊降臨をクリアするとかならまだ可能性は在る。


  51. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:40:13・

    やっぱりパズドラは凄いね


  52. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:41:32・

    ぷよぷよとかテトリスならまだわかるけど...

    ソシャゲで競技は笑う


  53. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:42:39・

    ぷよぷよとかテトリスって最近新作出たっけ
    新作出たらやれそうではあるけど


  54. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:46:20・

    ぷよぷよとテトリスがOKならパズドラもあんまり変わらなくない?
    大事なのはソシャゲだからとかじゃなくて競技性があるかないかやろ?そういう意味では割りと面白いと思うんだけど、勿論ある程度の条件付けが大事なんだろうけどさ。


  55. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:52:05・

    TCG系ならまだわかるがパズドラやモンストなんかをeスポって言っていいのか?


  56. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:52:18・

    オチコン


  57. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:53:47・

    eスポーツの安売り感が凄い
    札束で殴るソシャゲ風情が名乗っていいものなんか…?


  58. 名無しさん:2017/12/14(木) 14:54:10・

    ここの人間の大半は職業:ニート(笑)が決定付けられてるのに、人のことを笑う余裕があるんですかねぇ?


  59. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:05:23・

    58
    ここの人間の大半は職業:ニート(笑)が決定付けられてるのに、人のことを笑う余裕があるんですかねぇ?っていうやつが笑う余裕があるんですかねぇ?

    可哀想だねぇ自己紹介乙


  60. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:06:30・

    レースやFPSがないとか


  61. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:15:50・

    54
    一番の問題は使用キャラ、パーティ構築の問題
    ソシャゲはその辺の問題がガチャに直結していて、強いパーティを組めることとプレイヤーの腕に何の関係もない(金さえあればパーティ組める)から、e-sportsというか競技としては不適切やろ
    固定パーティなら問題ないだろうが、今度は「プレイヤーの腕が拮抗しているとオチコン(運)で勝敗が決してしまう」という問題がある

    要はね、最初から対人戦を目的としてないゲームなのにe-sportsはどう考えても無理があんのよ


  62. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:16:32・

    何をどうやって競うのかすら不明なパズドラをeスポーツとして認めさせる山本さん有能


  63. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:19:20・

    プロになればパズドラレーダーで十字消し13コンボできますか?


  64. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:21:50・

    真のパズドラーはオチコンすら支配する


  65. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:23:39・

    ソティス「さよならー」


  66. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:33:48・

    モンストはやったことないからわからんがパズドラはないわ
    落ちコン決着とかになったら会場めっちゃ冷えそう


  67. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:34:57・

    DTCGがe-sports化してる以上、運要素はそこまで問題ないじゃないと思う
    単純にパズドラってゲームがe-sportsと呼べるほど奥深くないってのに尽きる


  68. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:36:24・

    どう盛りのほうがよっぽどスポーツしてるわ
    知名度だけでオワドラ選ばれたんだったら糞だろ


  69. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:37:20・

    eスポーツ側もここ数年推進してる割には全然浸透してないから
    パズドラモンストのネームバリューと抱えてる客層が欲しいってとこかね。


  70. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:39:22・

    搾取ドラで何を競うの?
    ガチャ運?課金額?


  71. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:44:57・

    日本でeスポーツを名乗る団体は前からおかしな活動をしてるところばかりだよ
    eスポーツなんてのは名前だけでスポンサーのタイトルを並べて宣伝する媒体としか思ってない


  72. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:52:38・

    きもっ


  73. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:54:44・

    確かにキモコメは多いけど


  74. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:55:54・

    キモリ乙


  75. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:57:49・

    日本でe-sportsを名乗れるゲームシステムのスマホゲーはどうぶつタワーバトル位だろ


  76. 名無しさん:2017/12/14(木) 15:58:39・

    ※61
    最後の一文で納得がいったわ、丁寧にありがとう


  77. 名無しさん:2017/12/14(木) 16:02:44・

    61
    普通のスポーツでも運が絡むことが普通にある(野球やゴルフ等における風の影響とか)からeスポーツだけ運がダメってのもどうかも思うけど


  78. 名無しさん:2017/12/14(木) 16:05:50・

    パズドラでe-sportsとか何の冗談だよ
    パズドラ自体が競技にするようなゲームじゃないし最近作ったレーダー対戦がアレだと、この先も真っ当な物になるとは思えんわ


  79. 名無しさん:2017/12/14(木) 16:07:14・

    米61
    パズドラチャレンジのシステム使うんじゃないの?
    モンストはモンストスタジアムでほぼ全てのキャラ(所持関係なし)の中から4体ピックアップして2グループ同時でクリアタイムを競う大会をmixiというかxflagが主催してる
    パズドラチャレンジも2人で対戦可能な状態に持っていけば一応スポーツの体裁は整えられなくも無い

    まあガチ本編のみだったら完全に糞だが


  80. 名無しさん:2017/12/14(木) 16:08:56・

    ここでどうこう言おうがパズドラが選ばれたのは事実なわけで。それが名誉であることは変わらないし、誇って良い。素直に喜ぼうぜ。
    個人的にはオチコン無し・操作時間4秒固定・パーティー固定のタイムアタックなら十分競技になりえると思う。どういったものになるか楽しみだ


  81. 名無しさん:2017/12/14(木) 16:26:42・

    ソロじゃなくてもYY闘技をチームでタイムアタックとかでも十分面白そう


  82. 名無しさん:2017/12/14(木) 16:27:27・

    79
    システムって意味ならそれこそレーダーで良かったんじゃね
    対戦モードは出来はともかく一応対戦ゲーとして作られたわけだし
    キャラを自由に使えるようにさえすりゃ形としてはe-sportsになりうる


  83. 名無しさん:2017/12/14(木) 16:32:41・

    ソシャゲをeスポーツにすると課金がプロゲーマーになるための手段として正当化されそうで恐い
    パズドラはガチャや盤面、オチコンっていう運要素が強いゲームで、どう頑張ってもフェアなプレーは出来ないと思うし


  84. 名無しさん:2017/12/14(木) 16:39:32・

    パズドラとモンストは対戦ゲームじゃないだろ
    何を以て競技性を語るんだ


  85. 名無しさん:2017/12/14(木) 16:40:47・

    83
    そんな程度の運でフェアなプレーがーとか言ってたら麻雀とかポーカーとかも運要素が強すぎて勝負が成立しないことになると思うけど


  86. 名無しさん:2017/12/14(木) 16:45:27・

    84
    単純にランダン形式でも対戦というか競技としては成り立つけど
    フィギュアスケートみたいなのですらスポーツとして成り立ってるし


  87. 名無しさん:2017/12/14(木) 16:46:59・

    85
    ガンホーフェスティバルの時のパズドラクロス大会はオチコンゲーで会場の空気ヒエッヒエだったけどな


  88. 名無しさん:2017/12/14(木) 16:55:26・

    10年くらい前のFPSとlolブームでプロゲーマーなんて言葉はやり出したけど引きずり過ぎなんだよな


  89. 名無しさん:2017/12/14(木) 17:12:00・

    スィッチの人気爆発でガチャゲーが総じて落ち目なのが鮮明になったから、
    ガンホーもミクシも延命に必死なんだなw

    モンストとかパズドラがいつまでもセルラン上位にいるのは、
    単純にガチャゲー、スマホゲーが廃れて後続がいないから。


  90. 名無しさん:2017/12/14(木) 17:18:35・

    エロメンコだのオワドラだのこんな日本の恥がより衆目に晒されるぐらいならesportsなんて流行らなくていい
    国外でやってくれ


  91. 名無しさん:2017/12/14(木) 17:32:40・

    落ちコンで決まるのはe-sportsじゃないっていうんなら落ちコン無しでリーダー☆6~最レア枠、サブ☆7~最レア枠1個、☆5~6枠2個、☆4枠1個みたい内訳で競技ユーザーが全キャラから自由に選択/構成させれば、問題ないんじゃないか?内訳はこれがベストとは思わんけど例えば―として。


  92. 名無しさん:2017/12/14(木) 17:32:42・

    ランダンのタイムアタック勝負って落ちコンきてくれ~とかスキル使わずに突破出来るドロップきてくれ~とか祈るゲームになりそう


  93. 名無しさん:2017/12/14(木) 18:07:03・

    赤トカゲ兄弟みじめ😂


  94. 名無しさん:2017/12/14(木) 18:14:30・

    飛んでキックしてどうした~
    TOKIDO


  95. 名無しさん:2017/12/14(木) 19:02:01・

    まぁ影()よりは遥かにスポーツしとるだろう。
    実際最上位陣のパズルは頭おかしいし。

    でもそれならぷよぷよあたりの方がよくね感はある


  96. 名無しさん:2017/12/14(木) 19:15:04・

    パズドラで落ちコン勝負になっちゃうのは指が長いせいでみんな最大盤面余裕で組めちゃうからであって、指少なかったり条件面倒だったりとかする固定ptでやれば差が出て競技として成立はするでしょ


  97. 名無しさん:2017/12/14(木) 19:22:45・

    色々条件付ければ競技としては成り立つが、eSportsとしては疑問符
    ただのタイムアタックになる


  98. 名無しさん:2017/12/14(木) 19:24:22・

    結局オチコン以外にも盤面に○ドロップが無いと敵が倒せないみたいな運要素もあるし、徹底的に運要素削ってただパズルの上手さ?を競うのならオチコン無し四秒固定で10フロア分パズルして平均コンボとって勝ち負けを決める、みたいなそれこそパズドラでは無い何かになりそう


  99. 名無しさん:2017/12/14(木) 19:33:28・

    落ちコンとかその他諸々、ただの運ゲーじゃん


  100. 名無しさん:2017/12/14(木) 19:36:35・

    97
    つまり徒競走はスポーツじゃないと


  101. 名無しさん:2017/12/14(木) 19:38:22・

    4秒パズルでも6*5盤面じゃ上限が低すぎると思うけどな


  102. 名無しさん:2017/12/14(木) 19:41:58・

    パズドラとモンストのプロ??wwwww

    恥ずかしいよ日本


  103. 名無しさん:2017/12/14(木) 19:46:22・

    ガイジ御用達ゲーしかeスポーツにならないとか終わってんなぁおい


  104. 名無しさん:2017/12/14(木) 19:59:45・

    ※100
    非対戦物はそこが重要で健常者なら誰でも気軽に挑戦できたり、
    難易度が想像できるからスポーツになっているし観客も集まる
    高難易度ゲームの早解きとかただのタイムアタックでは凄さも伝わってこないし興行としても成り立つかは疑問


  105. 名無しさん:2017/12/14(木) 20:11:07・

    104
    徒競走もただのタイムアタックでしかない
    でもってただのタイムアタックはスポーツとして成り立ってないって97が言ってるんだから健常者がどうとかただのタイムアタックと関係ない部分を後付けでいくら出しても意味ないぞ
    モノによって意図的に重要度や解釈を変えたところでただの言い訳にしかならない


  106. 名無しさん:2017/12/14(木) 20:17:54・

    これは恥ドラ


  107. 名無しさん:2017/12/14(木) 20:19:51・

    人類普遍のテーマ
    「誰が一番足が速いか?」
     VS
    知的玩具の最高峰の一角
    「ルービックキューブ早解きチャレンジ」
     VS
    ダイケが頑張って作った
    「パズドラ早クリア対決」

    まだルービックキューブのほうがスポーツかもな


  108. 名無しさん:2017/12/14(木) 20:26:54・

    105
    いーすぽーつのぷろ評論家は違う視点を持ってるから素人は口出しちゃだめだって…


  109. 名無しさん:2017/12/14(木) 20:37:56・

    リアルスポーツでもタイムアタック系の個人競技は全然増えないんだよな
    ゲーム界普遍のテーマである「連射」とか「反射神経」を競う早押しとかその手のはスポーツ向きだが、
    地味だからeSportsには向かないだろうね


  110. 名無しさん:2017/12/14(木) 23:53:30・

    まーたパラリンピック枠が増えてしまったのか


  111. 名無しさん:2017/12/15(金) 04:03:08・

    自己紹介奴キモ


  112. 名無しさん:2017/12/15(金) 07:16:41・

    eスポーツとか言う第二パラリンピック枠


  113. 名無しさん:2017/12/15(金) 08:28:30・

    言って良いことと悪いことがあるのに…最低だな


  114. 名無しさん:2017/12/15(金) 15:25:57・

    それ飽きた




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