【パズドラ】Ver.12.5アップデートで新システム「超覚醒」が登場!紹介動画を公開!

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Ver.12.5にて登場!新システム「超覚醒」ってなんだ!?





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1、レベル限界突破&+297にすると「超覚醒枠」が解放
2、超覚醒枠が開放されたキャラにさらに合計+297を合成すると「超覚醒」がランダムで付く
再度297を合成することで付け直すことも可能




動画で紹介された超覚醒の効果

HP80%以上強化


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HP80%以上で攻撃力がアップする
※協力プレイでは効果がありません



L字消し軽減


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回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減する
※協力プレイでは効果がありません



L字消し攻撃


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自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップし、盤面のロック状態を解除する
※協力プレイでは効果がありません



雲耐性


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雲攻撃を無効化する
※協力プレイでは効果がありません



HP50%以下攻撃強化


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HP50%以下で攻撃力がアップする
※協力プレイでは効果がありません


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この記事へのコメント

  1. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:08:42・

    引退しよ


  2. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:09:49・

    はいはい文句言うなって


  3. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:10:19・

    復帰勢向けのアップデートはまだ隠してるのかな


  4. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:10:52・

    はっ??
    ランダムとか
    オワやん


  5. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:11:56・

    なぜランダムにしたのか…


  6. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:12:02・

    システムを複雑化させるんじゃなくて
    もっと楽しいイベントとか、シコれるキャラを追加しないとめんどくせぇだけだわ


  7. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:12:07・

    ランダムワロタ


  8. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:13:20・

    L字消しw


  9. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:13:55・

    ランダムはやめろよ…
    育成に運要素つけるのやめて欲しい


  10. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:14:20・

    くっそワロタwwwwwwwwwwルーレットwwwwwwwwwwww


  11. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:14:43・

    ランダムwwwwwwwwww


  12. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:14:49・

    大々的に発表してる割に真新しさがない
    こりゃ他のソシャゲに売り上げ抜かれるわけだ


  13. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:16:17・

    297無駄やん、拡張に297使わないと思ったらこっちかよwww


  14. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:16:48・

    ラwwwwwンwwwwダwwwwwムwwwwww


    いややべーわ
    どうやったらこんなウンコ思いつくんだマジで


  15. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:17:12・

    マルチでは出来ないんなこれ


  16. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:17:59・

    んにゃぴ...

    復刻こないコラボキャラはしねってことか?


  17. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:18:57・

    イライラ要素追加きたな


  18. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:19:10・

    面白いとは思うけどマルチでは無効化か
    297ストックしなきゃな


  19. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:19:25・

    普通にさ合成するとルーレットが出来るモンスターを新しく作れば良かったんじゃないの?
    んで、イベ配布かダンジョンにまれに出現とか
    せっかく潜在拡張で無駄にならなくなった297がまた無駄になるし
    みんなそっちの方が楽だと思うんだが


  20. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:19:33・

    限界突破可能なモンスターのみってつまらんな。限られすぎだろ


  21. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:19:38・

    うんこの頂点極めてんじゃねえよ
    レーダーから悪影響うけやがって


  22. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:19:58・

    んなあ


  23. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:20:17・

    297覚醒ガチャ😇


  24. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:20:56・

    くっだらねぇ


  25. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:20:58・

    ていうか有用なものの中から自分で選べるようにすれば複数所持にも意味が出て運営もユーザーもwinwinなのに、
    誰も得しない形にするのがさすがって感じ


  26. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:21:02・

    超覚醒の中でも有能な覚醒は全然当たらず糞覚醒ばっかり当たるんだろ?知ってるよ


  27. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:21:11・

    対応モンスター少な過ぎるのだが?


  28. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:21:19・

    19
    いや問題はそっちよりランダムってとこだろ・・・
    ランダム楽しみたいならガチャでええやんけ


  29. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:22:31・

    最近覚醒したばっかの呂布が超覚醒出来るのはいつになるんですかねぇ…


  30. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:22:36・

    運営はユーザーを楽させようとか楽しませようなんて考えてない
    どうすれば課金厨からさらに搾り取れるかスタートで物事を考えてる
    だからこんな面倒なシステムになる
    結局スーパーノエルも必須になったなクソが


  31. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:22:40・

    育成におけるランダム要素をユーザーが嫌ってること知っててキングタン導入したんだろうに、
    なんでこの運営は退化してるんだろうか? 痴呆なの?


  32. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:22:48・

    少し前に、大介がなんか思いついたとかって
    これのことかな?

    アホすぎる。ゲームは楽しくないと。
    やりこみ要素=楽しいでは無い。


  33. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:23:05・

    うーん、この仕様


  34. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:23:50・

    28
    だよなぁ…
    選べさえすれば297でも良いと思うんだが
    育成に運要素って控えめに言ってもクソじゃね


  35. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:26:02・

    どうせ半年すれば他のシステム同様に緩和するんだから今やる必要無いぜ


  36. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:26:46・

    ※30
    ゴミ扱いされてたキャラに追加されるだけだから
    必須ではないんやで


  37. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:26:55・

    ランダムとかクソだな


  38. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:26:57・

    育成に運要素付けて成功した例を見たことないんだが・・・・
    頭悪いヤツしかいないのか?


  39. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:27:09・

    30
    ほんとそれ、ユーザーを楽しませる気がない
    パズルゲーもオワコンなんだからさっさと終わってほしいわ
    長くやってるせいで惰性が発生しててつれぇわ


  40. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:27:32・

    協力プレイでは効果なし。
    一体どこを目指しているのか。


  41. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:27:45・

    297混ぜるだけでできるとかお手軽だな
    や山N


  42. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:27:46・

    アップデートは足し算より引き算が大事ってエライ人言ってたよ
    ゴチャゴチャさせるよりスッキリさせろよ無能


  43. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:28:24・

    ちょっと前に困ったら超覚醒でも実装すりゃいいんじゃね?wって冗談言ってたら本当にきたよ。。w


  44. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:28:39・

    覚醒ガチャ


  45. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:28:53・

    35
    尖閣297も返してくれなかったし
    急いでやる必要はないな


  46. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:28:59・

    ※34
    はいポケモン


  47. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:29:09・

    マルチ無効かよ


  48. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:29:28・

    モンス強くするやろ?そしたら超覚醒無効するだけの簡単なお仕事です


  49. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:30:18・

    34
    スキラゲ


  50. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:31:03・

    どんどん過疎るぞ、こりゃ
    マジでがん畜だけしかいなくなるわw


  51. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:31:16・

    お前ら何しても文句ばっかりだな
    俺は素直に297ジャブしてオデドララグドラに目当ての超覚醒つけようっと


  52. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:32:16・

    みんなスキラゲ楽しんでたやん
    育成のランダム要素は必ずしもダメというわけではない
    超成功とかたまベビとか嬉しい要素もあるしな


  53. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:32:50・

    ポケモンみたいにめざパ厳選が始まるんやな・・・サンキューdaike神


  54. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:35:03・

    52
    楽しんでないし楽しんでたとしても昔の話だしそういう前時代的な要素が古いと思ったから運営だってキングタン実装したわけだしそれなのに退化してるしたまベビとかの運要素で楽しんでるのは多分君だけだし


  55. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:35:28・

    オデドラに有能な覚醒あるといいな


  56. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:36:04・

    イベント期間以外にまともにプラス稼げないしなぁ
    まぁそこは改善されるんだろうけど。
    覚醒が一個増えただけでやれることが増えるわけでもないし、これを目玉のように発表するんだったら、モンポ龍の上方修正とかのほうが盛り上がったよね


  57. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:36:10・

    頭大介アプデキターーーーーー!!!!


  58. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:36:26・

    ランダムってアホか。この期に及んで本当にどうしようもない


  59. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:36:36・

    ポケモンの個体値やめざパは言うて卵産ませる時の金ぐらいしか消費しないやん
    こっちは昔ほどでは無いけど多少価値のある297を使ってるわけで


  60. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:38:13・

    みんなレーダーやってないんか?
    297なんか週に5~6個ペースで増えていくが


  61. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:38:23・

    今年はソシャゲ売上3位だったけどこんなことやってたら来年はもっと下がっちゃうぞ


  62. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:39:24・

    レーダーやってりゃ+297なんて量産できるしいいんだけどそもそも超覚醒で現役モンスターが少ない気がする
    コラボや季節ガチャばっかりPTに詰め込んでるせいだけど・・・


  63. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:39:46・

    バインド耐性あるのはいいね


  64. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:39:50・

    ランダムはマジでやめようぜ…
    アシスト武器やドット進化も中途半端な状態で放置だし、どんどん意味不明な要素付け足してるだけなのが末期のソシャゲ感あるわ
    ほんと信者から巻き上げるだけの集金装置としか見てねーんだろうな…


  65. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:40:21・

    お前らが+297ばら蒔き、モンポばら蒔きetc.って煽り続けたのが悪い
    いつだってユーザーの敵はユーザーなんだよなぁ・・・


  66. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:40:36・

    ランダムルーレットがあやしい動きをしているな


  67. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:41:17・

    超覚醒って、マルチで役に立ってこそ
    おっありがとう!→俺もやってみようかな
    につながるのに、マルチ効果なしとかwwww
    マルチ盛り上げる気がねーのかよ。
    一人でドヤ顔すんのはようつばーくらいなもんだろーに

    まぁ超覚醒ってする気が起きない惰性でやってるプレイヤーを叩き起こす力はなさそうだ。


  68. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:41:29・

    60
    このコメ欄を上から下まで読んで皆の言いたいことが「297足りねーよ」だと思ってるなら頭大介


  69. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:41:35・

    どこぞの塩〇もそうだけど
    運営が天狗になると
    ロクなことにならないんだよなぁ
    ユーザーの事完全に舐め腐ってるわ
    どこぞのドッカンみたいにやらかして、第2回消費者庁コラボやった方が反省するのかね


  70. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:42:26・

    L字消しはそこそこ使えそうな予感。
    ただランダムなのは、首をかしげるかなと思う。
    千メモという害悪例があるんで。


  71. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:42:27・

    運営は全員入れ替えたほうがいいのでは。
    迷走が激しすぎ。
    どこ向いて突っ走ってんだよ!


  72. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:43:11・

    スキル上げ同様のコツコツ型にしとけばよかったのにな
    +1につき1/3の確率で1ポイント貯まって、297ポイント貯まったら好きな超覚醒を選べるって形で

    期待値は同じだけど、+297を10連失敗するよりは精神的にマシ


  73. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:43:26・

    71
    公式が求人出した結果がこれだぞ


  74. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:43:30・

    画像見てると、再抽選の297はHP攻撃回復各99でなくてもいいみたいだ
    つまり99ノアや99ゴエみたいな偏ったやつをポンポン放り込めばいいわけだ
    ここは評価してやってもいいぞダイケ


  75. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:44:13・

    終わったなとかじゃなくて頼むから終わってくれ
    こんなの見てられんわ


  76. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:44:45・

    限界突破で先制ダメージギリギリ受けられるようになったし、アシスト覚醒のおかげで倒せない敵も倒せるようになった
    今回の超覚醒も倉庫番のキャラが化ける可能性あるし期待してる
    欲を言えば3人マルチのときは超覚醒を使えるようにして欲しいが


  77. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:45:25・

    74
    なるほどそういうことか
    結構前に来た+99のアテナとサタンの使い道がようやくできたわけだ


  78. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:45:36・

    列にL字消しがついちゃったら目も当てられないな


  79. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:45:41・

    どこもそうだけど、ゲーム自体が有名になって儲けられるようになると大体運営はクソになるよね
    搾取体制になってユーザーの事とか考えなくなるし


  80. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:46:10・

    問題は良覚醒だけ確率低く設定されないかだな


  81. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:46:30・

    68
    いくら騒いでも運営が運要素を覆さないことはみんな分かってるでしょ
    そしたらどうせお前ら欲しい超覚醒が付くまで再抽選するでしょ
    費やす297がもったいないからギャーギャー言ってるんでしょ
    同じことやんかアホか


  82. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:46:46・

    75
    優柔不断な自分から目を反らし、相手任せにするイキりゆとりの鑑


  83. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:46:47・

    あ、これHPだけ+297でも良いのか
    偏りも減るし運要素もそこまで酷くないから頑張るか。運営はこれで過去キャラ救済を頼む本当に


  84. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:47:33・

    ガチでダルい


  85. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:48:38・

    ミルとか出たあたりまでは究極情報に一喜一憂してたもんな
    今は方針転換で強キャラをガチャで出すだけだけど


  86. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:48:41・

    やらなくても困らんやろ 周回パ組むのが好きな人は嫌でもすることになりそうだが


  87. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:49:12・

    なんで他ゲーのいいところは真似しないで悪いところは真似するんです?


  88. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:49:34・

    54
    >そういう前時代的な要素が古いと思ったから運営だってキングタン実装したわけだし

    そんな明言あったか?


  89. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:49:43・

    297でガチャするのか


  90. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:49:53・

    要素はいいけどランダムはやめてくれよ


  91. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:50:19・

    選wばwせwろwやw


  92. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:50:58・

    91
    人権あるの?


  93. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:51:01・

    81
    すでにキングタンで覆してる前例があるんだよなあ。それなのに退化してるから余計に文句も出る
    たとえ297が無尽蔵にあっても運要素は単純にイライラするだけで前時代的だから言ってるんだよ
    逆に聞くけど限突までせっせと育成してそのあとにルーレットやってゲームとして何が楽しいんだ? ある程度の育成要素は最低限必要とはいえ、これはただダルいだけでしょ


  94. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:51:19・

    ダイケが関わった結果がこれだよ


  95. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:51:21・

    82
    わざわざ突っかかってくるならもっと的確に頼むわ


  96. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:53:12・

    何だよランダムって


  97. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:53:30・

    常にガチャで上位互換を出し続けるアプリ(ほぼ復刻無し)
    高レア自体の確率が物凄く低い上に育成はさらに渋いアプリ
    ガチャ系の確率でやらかすアプリ
    ユーザーの期待の斜め下を行き続ける運営
    何でどのアプリも改善点はユーザーから言われてるのに我が道を行くなのか


  98. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:53:37・

    キラー、way、超バインド耐性といった既存の覚醒はマルチ可なのかね?


  99. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:53:49・

    俺たちに人権なんてない!!尊師の思うがままについて行くだけだぞ!!


  100. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:53:59・

    洗剤の297返せよ


  101. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:54:22・

    尖閣に297振って合成したモンスターを限界突破させたとき超覚醒無条件で解放してくれるならまだセーフ


  102. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:55:10・

    ランダムはきついな・・・
    過去キャラ救済したいのかしたくないのかよくわからんね
    要らなくても良い程度のものであることを祈りたい


  103. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:55:10・

    まぁ古いキャラの救済と考えれば…


  104. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:55:27・

    なんでマルチ効果無しなん?マルチやらせる気ないだろ


  105. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:55:31・

    ランダムは頭カリンちゃんだわ~
    オワドラ


  106. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:57:39・

    なんかランダム内に悪魔キラーが見えるんだがこんなのうっかり付いたら調整狂うのでは
    まあそれはHP条件のやつでも同じか


  107. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:57:55・

    こんなまわりくどいことしないで、素直に既存キャラの強化をしてくれたらいいのに


  108. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:58:25・

    復帰するきっかけ・・・?
    引退するきっかけだろこれ・・・


  109. 名無しさん:2017/12/11(月) 12:58:33・

    +297(HP、攻撃、回復問わず)ってどういうこと?


  110. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:00:04・

    109
    ホノりん(攻撃+99)3体でも可ってことだろう


  111. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:00:10・

    そのままの意味だが


  112. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:00:22・

    運営の考えるやりこみ要素はデータを蓄積させるんじゃなくて、
    いかに蓄積させたものをロストさせた上で最小限の見返りで済ますかだから


  113. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:00:24・

    超覚醒ガチャ


  114. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:01:20・

    使いづらいアテナ99とサタン99消化出来るのはいいんじゃない?


  115. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:03:12・

    109
    99ずつでもいいし、HP198 攻撃33 回復66 とかでもいいってことでしょ
    レーダーにあるノア+99降臨とかのいい使い道になるかと

    しかしレベル解放出来るので今でも現役なのってだれいる?
    オデドラ解放してそれっきりなんだけど


  116. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:04:35・

    115
    アヌビス


  117. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:05:34・

    マルチで無効なのは雑魚ミツネにこれ以上デカい顔させないためにも正解


  118. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:05:46・

    めんどくさいドラ


  119. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:06:19・

    くっそダルい


  120. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:06:21・

    マルチで使えないのなら環境そんなに大きく変わったりしないな
    結局使える場面限られてるし寄ったプラスの在庫処理程度の認識でいいでしょ


  121. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:06:25・

    選ばせろ、アホか


  122. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:07:21・

    121
    人権ないだろ、アホか


  123. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:07:46・

    オワドラ煮詰まりすぎだろ…


  124. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:07:48・

    どんどん複雑になって初心者殺しだな


  125. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:08:01・

    きっと+297あまりまくりーな修行僧へのご褒美


  126. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:08:17・

    燃料投下してきたな


  127. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:09:16・

    復帰するきっかけになるイベント()をやった後に修行僧以外ドン引きな新要素を実装するとか大ちゃんすげえよ…


  128. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:09:33・

    297ガチャwww

    マジ斜め上行くな


  129. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:09:58・

    あーなるほど、合計が297になるようにしてやればいいのか


  130. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:10:26・

    127
    復帰勢以外向けの要素を追加したら復帰勢が必ずそっぽを向かないといけないの?


  131. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:11:47・

    オワワァ


  132. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:12:40・

    やめた人は戻らないし、文句言ってる人は文句言いながら続けていく
    今までどおり何も変わらないよ


  133. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:13:43・

    吸収無効覚醒つけろ 


  134. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:13:54・

    覚醒って単語使いまわし過ぎて無能感ヤバい


  135. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:13:55・

    復帰勢をすぐ引退させるプレイング
    頭大介すぎて逆に感心するわ


  136. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:14:23・

    そもそも限界突破できるモンスター少なすぎるんよ


  137. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:15:19・

    新要素を追加すると復帰勢が離れていくことにする
    新要素を追加しないと既存ユーザーが離れていくことにする


  138. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:18:07・

    ドロップ以外で育成に運要素付けるゲームは基本的にクソと相場が決まってる
    流石はゴミドラ


  139. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:19:03・

    何でランダムにする必要があるんですか・・・


  140. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:19:04・

    136
    それな
    9割以上が環境落ちした倉庫番ばっかで結局ほぼ放置


  141. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:19:45・

    これトドメだろ


  142. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:21:18・

    コロプラみたいになってきたな
    そろそろサービス終了するんちゃうか


  143. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:21:41・

    スパロボのフル改造ボーナスみたいに自分で選択させてくれよ


  144. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:21:59・

    ランダムはなぁ......
    選択式にして、どれを選ぶかで変わるとかにすりゃよかったのに。
    297 で変更ってとこを変えなけりゃ複数確保の動機付けもできるし悪くなかったと思うんだけど


  145. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:22:18・

    選択できるようにするとランダムにして搾取しろと文句を言う


  146. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:24:12・

    アヌビス、クシナダ、オロチ、オデドラあたりに有能なのが付けれるならまぁ


  147. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:25:03・

    145
    ランダムにして得する奴いないしそれはないだろ


  148. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:25:23・

    キングたまどらみたいな奴でよかったんじゃないんですかね
    レベル上限まで上げてからじゃないと無理とかなら辞めるわ


  149. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:26:26・

    搾取しろと文句を言うはさすがに連呼君でも笑った


  150. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:27:50・

    147
    運営が儲ける気がないということにして馬鹿にするパターン一色になるぞ
    でもってランダムにすべしという謎理論に走る
    過去にも似たような暴言があったはずだけど捏造するような奴にソース提示しても意味ないしなー


  151. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:27:56・

    末期ゲー特有のシステムの複雑化を順調に進めてますね


  152. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:28:30・

    ※148
    画像をよく見ればレベル上限まで上げなくても使えることはわかる


  153. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:29:29・

    150
    お前パズ速に住み着いてる主みたいだな


  154. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:31:33・

    ※148
    限界突破が必要であってLv110必要なわけではないぞ


  155. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:32:35・

    ※150
    ランダムにすべしは見た覚えないな
    個体値実装しろっていうのは見たけど


  156. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:32:52・

    未だコロコロと鍵目覚め、鍵+α(鍵付き指定ドロップ等)目覚めの解除系覚醒を実装してくれないのは何でなん?


  157. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:33:06・

    この書き方って攻撃99を3体でも覚醒できんだろ?


  158. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:33:56・

    面倒なやり込み要素ばかりよなあ……超覚醒とかそういうのはいいから。早くたそな女の子達の究極覚醒進化や転生進化という新しいたそなイラスト追加しろ
    人外達は武器になり男達は武器を置いてけ


  159. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:33:56・

    150
    いいからさっさとソース見せろよ連呼君


  160. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:34:30・

    1/3なら某ゲームより全然楽だけど、抽選対象が増えたら辛そう


  161. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:34:55・

    150
    すまん、大介が得して喜ぶ奴おらんぞ


  162. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:35:07・

    マルチではダメなん?なんで?
    ルーレットっていっても、絶対任意の出るまでやるんだから、イライラさせるだけなのに…
    楽しめるかよこんなん


  163. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:35:41・

    実装されてみるまで分からんねえとしか言えねえ


  164. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:36:15・

    まとめの※欄の運営への意見や叩きを一々チェックしてて覚えてるって、凄いというか怖いというか


  165. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:36:23・

    アホらしい
    もう付き合いきれんわ


  166. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:36:59・

    武器装備してる奴はさらに2列目覚醒が増えるという事か・・・


  167. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:37:12・

    山本ってこんなに無能だったっけ


  168. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:38:34・

    で、素材ボックスは?


  169. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:39:09・

    マルチで効果なしなら297混ぜると確定で選べ、たまドラ5体ならランダムのほうがみんな喜ぶと思うんじゃが、、、、、、、、、


  170. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:39:27・

    大介が干されてた間に一生懸命考えたアイディアがこれか…


  171. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:39:36・

    これ全部を潜在覚醒にしろよ、現状キラーか遅延体制ぐらいしかつけるものないし
    潜在覚醒をギミック対応に付け替える形にして、常時購入可能にすれば金で難易度が落とせる仕組みができるぞ

    付け加えで難易度上げる形を続けてても、ついていけない層が脱落するだけだわ


  172. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:39:45・

    厳選難易度やばすぎだろw

    レダでノエルラッシュ買えってことか?

    大半のエンジョイ勢は中途半端な課金してもついてけ無いし、課金減るんじゃね…大丈夫かよ


  173. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:40:27・

    圧縮バインド耐性や追い打ち、7コンあたりが付けられる奴がいるなら化けるかもな


  174. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:40:44・

    モンスターごとに3択が異なるのに限界突破するまではその3択がわからない仕様ですか


  175. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:41:29・

    はあ…


  176. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:42:07・

    これはハジドラムーブ


  177. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:42:18・

    ランダム要素はガチャだけにしてくれや


  178. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:42:24・

    抽選はマズイですよ!


  179. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:46:19・

    無理矢理擁護するとすれば、ソロとマルチの差を少し埋めれるって事か?


  180. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:46:33・

    抽選に自動回復と回復強化とかソティスキラーとかも混ぜてよ!やっぱりハラハラする要素もないとな!


  181. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:49:34・

    そのうち297必要無くなるんでしょ?知ってる


  182. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:51:30・

    このへんで魔窟とか+30くらい確定にしちゃっていいんじゃないですかね


  183. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:56:15・

    盤面鍵解除では無く鍵目覚め解除の方が欲しいんですが・・・


  184. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:56:21・

    やること増えた訳でもないしつまんね
    結局スーパーノエルと297集めるって修行が追加されただけでしょ?
    そういう収集作業を求めてる訳じゃないんだよなあ
    純粋にゲームを楽しみたいんだなあ


  185. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:58:16・

    とうふさんはランダムじゃない😡


  186. 名無しさん:2017/12/11(月) 13:59:57・

    新ダンジョンは一切増やさず
    面倒なことばかり増やすね


  187. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:00:39・

    すまん引退する
    お前ら後は頑張ってくれ


  188. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:04:32・

    おうまた明日な


  189. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:05:44・

    年末にこんな機能ぶっ込んでくるパズドラってやっぱすげーわ
    他のソシャゲとは格が違う


  190. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:07:24・

    王者の風格やぞ


  191. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:10:16・

    安易に王道を往かない山本さんこそ王の鑑


  192. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:11:33・

    ランダム要素の良い悪いは置いとくとして、
    これは何が面白いと思ったんだろう…
    結局297混ぜるだけ…なんかもっとあっただろう…


  193. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:13:49・

    ランダム要素が面白いと思ったんだろ


  194. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:14:57・

    もうちょい合成に使うコイン減らしてくれんかな


  195. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:15:11・

    たまどらで良かったんじゃねぇの


  196. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:17:45・

    出るのが決まってるならお守り掘りより断然ましじゃん


  197. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:21:22・

    お守り掘りもゴミお守り出るぞ


  198. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:22:15・

    超覚醒ガチャとは予想してなかった
    アホでしょ引退します


  199. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:23:00・

    数ヶ月前に引退済みだけどツイッターで話題になってたから久しぶりに見にきたぜ
    相変わらず迷走してんのな


  200. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:23:08・

    悲しいぐらいオワドラやけどなんかこのゲームやめれない


  201. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:23:17・

    184
    この超覚醒で幅を広げてゲームを楽しめるよう動きだしたって考えたらええやん


  202. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:25:35・

    マルチでも有効にしてほしい


  203. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:25:40・

    これまでも散々ランダム要素だらけでイラつくのに更に+297使わせてランダムとかストレス増えるだけやろ。ここの運営嫌がらせ考えるのだけは天下一やな。


  204. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:26:15・

    その内、2列目覚醒がデフォで組み込まれたガチャ限とか固有覚醒素材が実装されて阿鼻叫喚の未来が見える


  205. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:27:52・

    運が悪いというだけで手持ちの297全部消える可能性もあるのか
    胸熱


  206. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:28:29・

    選ばせろやアホか
    マルチで無効なのはどうでもいいわどうせやらんし


  207. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:29:01・

    五色+回復毒お邪魔消しでダンジョンクリアになる超覚醒出せ


  208. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:29:09・

    批判意見が殆どだけど個人的にはこんなのでも追加してくれるなら楽しむけどな―
    超覚醒はキャラごとに3つの中から抽選だし、それほど厳しいランダム性ではないし


  209. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:31:44・

    批判というか暴言というか煽りというか


  210. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:32:06・

    ※182
    これ実装するなら魔窟+30はほしいね


  211. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:33:33・

    この馬鹿運営は度々システム複雑化させるけど、いっつも面倒な作業の割にうっすい効果しか付かんから強化された気が全然せんわ。


  212. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:35:14・

    208
    赤フルが落ちる確率やぞ


  213. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:36:29・

    211
    でも強化された気がする程度の強化要素にはインフレ加速批判しか返さない前提だよね


  214. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:36:31・

    あーあ…


  215. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:38:41・

    あまり上げ幅を大きくするとインフレするしやりこみ勢とエンジョイ勢で差がはげしくなるからなぁ
    連呼くんではないけどその点は仕方ないんじゃないかね


  216. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:40:20・

    213
    君は早くソース出せって


  217. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:41:36・

    せめて3人マルチでは効果出るようにしてくれないと糞だわ


  218. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:42:58・

    これと似た要素実装して半年後サービス終了したネトゲ知ってる
    ユーザー激減するよこれ


  219. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:43:32・

    プラスの偏りをならせるのだけは評価する
    抽選は3択っぽいけどどうせキラーとかは確率低いんだろう


  220. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:43:54・

    カマキリの孵化を合成のヒントにしたサイコパス詐/欺師ダイケを信じろ

     -高岡ではどんな少年時代を過ごした?

     親が転勤族で、幼稚園の年長から中学2年まで過ごしました。当時は、自宅裏の広い空き地で虫を飼っていました。コオロギや小さなバッタから始まって、トノサマバッタやオオカマキリも捕まえては解き放し、繁殖も楽しんでいました。
    特にカマキリは何個も卵を産んで、繁殖を繰り返していた。気が付けば空き地にあふれるほどになっていて、衝撃を受けましたね。この経験は、パズドラで言えば「パワーアップ合成」(※)のヒントになったかもしれません。


  221. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:45:36・

    ポケモンですら個体値は対戦の敷居を無駄に上げてるだけだって批判されてるんだよなあ・・・
    強いか弱いかはプレイングやパーティ構築で決まるべきであって、厳選はやり方さえ知ってれば誰でもできる「作業」でしかなくゲーム性は全くない
    パズドラは厳選やパーティ編成をガチャでできるようになってるんだから、これ以上の運要素必要ないやろ
    スキラゲだって結局は不評だったから確定でできるようになったわけだし(その分上げ幅は増えたけど)


  222. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:45:42・

    220
    これは天才だわ


  223. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:45:52・

    無駄に50ついて鬱陶しかったプラス処分できるな
    ていうか関係ないけどプラス削除機能ほしいぜ


  224. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:45:57・

    ・・・うーん。まあ、実装されても
    特に何も変えないかな。マイペース マイペースw


  225. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:47:05・

    仮にL字消しが2倍だったとしても、7コンボするだけで8倍、タイプが合うだけで27倍の時代にヨミドラはついていけない悲しみ


  226. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:47:24・

    良かった。年末 課金する気失せたw
    ホントに迷ってたから。


  227. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:47:44・

    キラーも充分インフレだと思う


  228. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:49:07・

    ソシャゲのランダムって確率違うんだろうなあっていう悪いイメージしかない


  229. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:50:45・

    サンディエゴとベルファストみたいなガバガバ確率なんだろう


  230. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:51:57・

    ガチャでもレア度が同じでも的中率は個別設定なゲームだしね


  231. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:55:46・

    297使ってちゅ、抽選すかw
    プラス集めのやり方なんてもう忘れちまったよ


  232. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:55:59・

    ルーレットっていっても実際有用なのは一つだけになりそうなのがなんかなぁ

    どうせランダムならどれが出てもそれぞれ強いくらいのぶっ込みは欲しかった


  233. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:56:54・

    チョンゲーMMOみたいになってきたな


  234. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:57:21・

    使い道の無いモンポで297買わせろ


  235. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:57:26・

    LV110にする必要経験値を1000万くらいに下げて、超覚醒を選択式にして、+は専用タンクのようなものに溜まるようにして好きなモンスターに自由に振れる(もちろん振った後は取れない)ようにしてくれるようなアップデートをしてくれたら少しは見直すけど・・・ないな。


  236. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:57:51・

    マルチで効果ないのは
    覚醒済じゃないと人権無しみたいな風になるのわかってて実装してるんやなぁ・・・


  237. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:58:07・

    やり込み要素ではない。ただの賭博。


  238. 名無しさん:2017/12/11(月) 14:59:34・

    素直に楽しみ
    スーパーノエルようやく輝くしプラスももっと集めよっと


  239. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:01:39・

    237
    ここまで的はずれなアンチコメなかなかないで
    ドカストに帰りなよ


  240. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:02:06・

    既に荒れてるけどまだまだ伸びそうやね(げんなり)


  241. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:02:24・

    めんどくさそうでなにもワクワクしない


  242. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:04:01・

    かつてパズドラ復活の秘策として大々的に発表されたマルチが今では邪魔者みたいになってるの笑う


  243. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:05:00・

    プラス集めはレーダーに課金して高速サーチ&リセット連打よろしくなっ


  244. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:05:52・

    スタミナ半減の価値がデカ過ぎて一人マルチがやめられません


  245. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:06:05・

    なんでこんなシステムを実装しようと思えるのか


  246. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:07:07・

    江戸時代即終了のお知らせ 即倒幕
    課金してまでエド狙った奴息しとる?


  247. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:12:10・

    246
    何が終わるの?


  248. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:12:42・

    ソシャゲのガチャ文化とネトゲのランダム文化が合わさり最強に見える
    王者の風格やね


  249. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:13:32・

    ディアラにスーパーノエル使わせろ


  250. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:15:11・

    どうせやるなら限凸対象増やして、マルチも可にすればいい
    この運営肝心な所でヘタレで結局何も盛り上がらない


  251. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:16:08・

    セールス3位ってマジ?オワドラってなんやえんn


  252. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:16:17・

    これ限界突破できるモンスター少なすぎるしマルチ不可ってやる意味あんの?


  253. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:23:06・

    自分は、限界突破もあんまり変わんないからやってないし
    潜在拡張も積極的じゃないし、これは必要ないから、やらないと思う。
    結局何もかわらないんだなぁ・・・
    こんなので、セロが使えるようになるわけないし。


  254. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:31:08・

    やり込み要素なんだからこれくらい面倒な仕様でもいいだろ。
    少しは楽しめそうで期待してる。


  255. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:39:59・

    余ったり偏ったプラスの処理に使えるのはいいけど、限界突破可能モンスターが微妙なのばっかだからどうなんだろう…
    あとL字ロック解除はそもそもロック解除はこっちの攻撃前にほしい場面が多そうだけど…


  256. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:55:30・

    253
    使えるようになったらガチャキャラの価値を下げるなという文句だけになるから使えるようになったらいけないんだけど


  257. 名無しさん:2017/12/11(月) 15:59:12・

    昔のスキラゲとか思い出すね。あれ面倒だったけどキャラに愛着が湧くから嫌いじゃなかった。マイナス面ばかりに囚われがちだけど楽しめればOK
    早く実装して欲しいな


  258. 名無しさん:2017/12/11(月) 16:12:29・

    255
    ホントそれ。
    L字分の回復5個を確保したくても盤面ロックされてりゃ確保できにくいし、確保したかったらロック解除スキル使うし、仮に回復5個あってL字にしても陣は使えない、で決戦火力発揮できる状況にならんのが問題だわ。次のターンで陣出来るなんて余裕のあるダンジョンなら別に適当にコンボ消化して鍵を盤上から消すっちゅうねん。


  259. 名無しさん:2017/12/11(月) 16:13:37・

    256
    さっさと※150のソース出せよ連呼捏造君


  260. 名無しさん:2017/12/11(月) 16:16:22・

    258だけど、回復5個じゃなかったね。偉そうに文句言ってスイマセン。


  261. 名無しさん:2017/12/11(月) 16:19:02・

    マルチというパズドラを衰退させた癌からの脱却を図っていることは評価する
    そのうちランダムではなく手動で選べるようになるだろうし、そしたらやってもいいかな


  262. 名無しさん:2017/12/11(月) 16:20:37・

    260
    L字なら5個で合ってるんじゃあ



    ***


  263. 名無しさん:2017/12/11(月) 16:20:48・

    師匠が壊れそうな予感。
    2WAYを6個とかにして大暴れ


  264. 名無しさん:2017/12/11(月) 16:23:02・

    262
    5個の方では無く回復ではなく自分の属性泥消しが条件だったという事で謝罪しました。


  265. 名無しさん:2017/12/11(月) 16:24:01・

    264
    ああそっちか
    俺もうっかりさんだったわ


  266. 名無しさん:2017/12/11(月) 16:27:46・

    265
    ただ、自分の属性泥が条件でも結局は必要数確保とか決戦火力確保とか出来ずに中途半端な覚醒だと思う。ましてや、鍵目覚めやられてたら、L字で盤上ロック解除してもまた降ってくるし・・・


  267. 名無しさん:2017/12/11(月) 16:31:53・

    266
    スキル使わなくてもある程度対応できることにメリットを見出せるかどうかになるんじゃないかな
    ある意味でバインド回復覚醒と似たような立ち位置
    予備知識ありきとか先に計画を立ててから挑むタイプの人にとっては微妙に見えるだろうし予備知識なしで挑むタイプの人にとっては緊急対応用で一定の需要が見込めるだろうし


  268. 名無しさん:2017/12/11(月) 16:47:05・

    ランダムくらいでそこまで叩くこと?自分としたら結構面白いと思う要素なのにマルチ無効ってのが不満。過去キャラ救済でもあるし悪くないアプデだと思うんだけど少数派か


  269. 名無しさん:2017/12/11(月) 16:48:03・

    267
    予備知識なくて飛び込む事多いけど、ロックされてる盤面でL字解除するメリットはあんまり感じないかも。
    バインドは主要メンバーは耐性持ちで一人二人喰らっても、ある程度の火力は確保できる構成にして挑むしから最悪、そのまま突破か次階スキル封印を懸念してスキルでバインド回復分の回復泥確保して突破したりできる。
    ロックの方は盤面荒らされても決戦火力確保しにくい。緊急対応用で1ターン微火力攻撃する事でLS条件クリア出来なかったり、発狂されてやられそうな気がする・・・
    で、やっぱり鍵目覚めは害悪


  270. 名無しさん:2017/12/11(月) 17:15:11・

    ※268
    297を使わなかったら面白い要素だよ
    297を使わなかったらね


  271. 名無しさん:2017/12/11(月) 17:43:15・

    やり込み要素だからこのくらいで丁度良い
    オンゲにはよくある仕様だしな


  272. 名無しさん:2017/12/11(月) 17:47:39・

    ユーザーの大嫌いなそ運ゴ仕様


  273. 名無しさん:2017/12/11(月) 19:36:34・

    オワドr


  274. 名無しさん:2017/12/11(月) 20:25:41・

    269
    発想がネガティブ過ぎて草
    難癖つけてるだけにしかみえん


  275. 名無しさん:2017/12/11(月) 20:52:35・

    さすがに269の内容で難癖はないだろ
    もっと酷い難癖が山ほどあるのに


  276. 名無しさん:2017/12/11(月) 21:10:58・

    261
    なんの根拠もない推論をドヤ顔で披露し、上から目線の御託を残す評論家様ほんとかっこいいです
    君みたいな古い価値に拘る老害は発展の妨げになるので、誰も聞いちゃいない君の評価はお母さんに披露するだけにしてほしいです


  277. 名無しさん:2017/12/11(月) 21:40:57・

    150の言うランダムにしろって例どんなのあったかなと考えてみたが
    ピィダンジョンは固定じゃなくてランダムにしろって意見あったような気がする
    他は思いつかんな


  278. 名無しさん:2017/12/12(火) 00:18:33・

    ※協力プレイでは効果がありません

    ...解散。


  279. 名無しさん:2017/12/12(火) 02:12:39・

    おかげでアンインストールする決心が付きました
    ありがとうダイケ


  280. 名無しさん:2017/12/12(火) 03:38:59・

    150は何と戦ってるんだ
    集団ストーカーを訴える糖質みたいになってるぞ




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