【パズドラ】スキル継承は間違いなくゲームの幅広がったけどそろそろ限界じゃないかね

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578:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 17:44:20.756

スキル継承は間違いなくゲームの幅広がったけどそろそろ限界じゃないかね
スキル2がたまっても1と選べるようにしていいころ



582:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 17:48:24.463

>>578
そもそも継承したスキルが溜まったら元のスキルが使えなくなるってのも意味分からんしね
普通選択できるようにするだろ



581:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 17:46:05.083

せめて装備キャラだけでも選べるようにしてほしかった



588:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 17:50:31.396

スキル1と2の選択制にするとして、
タップの回数が増えるんじゃね?
それはそれで文句言うだろお前ら



593:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 17:51:06.516

>>588
上にフリックしたら1をうてるとかになるんじゃね?



596:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 17:51:47.862

>>588
コンボスキップと同じで事前に設定出来るようにすればいいだけでは?



595:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 17:51:32.340

>>588
タップしたらキャラの頭の上に2つ分岐箱が出てそっちへずらせばそのスキルが出るようにすればいい



599:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 17:52:46.345

いやポチポチがめんどうになるだけやん
やるとしてもスキル確認ONの時のみ出来るくらいで十分



644:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 18:02:06.027

>>599
それもオンオフつければいいじゃん



601:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 17:52:57.507

キャラの頭部をタップするか臀部をタップするかでスキル1,2が選べる



602:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 17:53:05.418

どのくらいで第2スキル貯まるのか確認するときにキャラ長押し→上にずらして指離すとかは普通にやるからそこに違う仕様をつけられるのは困る



614:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 17:55:17.694

画面端からのスワイプでメニュー出せるようにしてほしい



649:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 18:02:54.231

もうめんどくさいから
スキル2が溜まってる時は
スキル1と2が同時発動するようにしようぜ



658:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 18:04:16.775

>>649
呂布に肉継承で障った瞬間即死スキルになるな



667:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 18:06:51.137

>>649
完治に自傷を継承させよう



657:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 18:03:53.201

溜まったらダンジョンクリアのスキルはよ
終焉のカウントダウンとか決まった時気持ちいいだろ



665:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 18:05:53.345

>>657
キリで1Fスキル溜するだけのゲームになるじゃん



616:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2017/11/19(日) 17:55:34.283

スキル選べたらメチャクチャインフレしそうだな





引用元:http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1511067973

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この記事へのコメント

  1. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:08:10・

    なんだこいつら


  2. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:09:40・

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  3. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:10:07・

    これぞパズドラ!


  4. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:10:50・

    サゲピィ実装したばかりだし
    当分は選んで使うようにはしないでしょ


  5. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:11:35・

    輝いていたころのホルスさん・・・


  6. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:14:39・

    スキル選択不可で別にいいよ
    なんでもかんでも馬鹿の一つ覚えでユーザー()フレンドリーにしなきゃいけない理由もないし
    選択できることで失われる楽しさがあるなら無理にやる必要もない


  7. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:18:00・

    てか残り何ターンでスキル貯まるのか常に画面表示してほしいわ


  8. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:18:27・

    6
    失われる楽しさって具体的に何?


  9. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:18:35・

    選択できることで増える楽しさのが多いんだよなー
    運営が6みたいな口実を付けてこういうメリットデメリットを勘定できんから寂れるの勘弁してくれ


  10. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:24:02・

    (第二スキルが溜まった段階で第一スキルも使えるようにするのは)絶対にやらないと最初から決めているので


  11. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:28:19・

    一瞬てま崩壊だろ


  12. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:28:34・

    俺は元の選べない形でいいかなー
    継承することにも多少はデメリットがあっていい、というかこれしかないんじゃないか?
    ステ上がって好きなスキル使えて遅延耐性にもなって・・・っていう良いことだけなのはシステムとして嫌だなぁ、「アシストしない」っていうのが選択肢になり得るのもいいと思うんだが


  13. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:33:46・

    スキル選べたところで滅茶苦茶インフレするか?
    色付きでラストに持ってきたあたり管理人は滅茶苦茶インフレすることに共感してるのかもしれないが


  14. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:34:01・

    選択できるようにするメリットがユーザーにしかないからなあ
    そういうことは絶対やらないのが今の運営だし


  15. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:36:28・

    それ言うなら状況に合わせてスキル選択できる楽しみ増えるのもあると思うけどな
    ギミックは複雑化してるのにこっちの使えるスキル数は変わらないわけだし
    そもそもそこで過度にインフレしないように調整すんのが運営の仕事なんじゃないの


  16. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:37:05・

    今の大ちゃんには突き進むか辞めるかのどちらかしかない


  17. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:43:46・

    そもそも継承自体にデメリットがある必要性がないんだが
    ただの開発力不足だろ


  18. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:52:34・

    パズドラ開発陣の技術力不足が尋常じゃないのは確か


  19. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:54:50・

    選べたらダメだろ。そんなん実質スキル二倍で行くようなもんだし。ダメージ吸収と変換、軽減とエンハンス、遅延と属性吸収とか。ゲームバランス壊れる。


  20. 名無しさん:2017/11/20(月) 21:56:33・

    別にデメリットがあってもいいんだけどね
    むしろデメリットがないほうが逆に考える余地が減って選択の幅が狭くなることさえあるし
    デメリットがあれば安易な選択ができないからメリットと天秤にかけつつ何を選ぶか吟味する楽しみができることもある
    考えることを否定したかったり楽がしたいだけの人間にこの感覚を理解するのは難しいだろうけど


  21. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:04:50・

    自分たちの作ったクソギミックの落とし前をユーザーにつけさせてる
    運営に何を期待してるんだ❔


  22. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:04:53・

    装備品キャラも出てきたんだし、その辺のテコ入れも期待してるけどなぁ。


  23. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:04:57・

    武器化した物だけ
    選べるでいいんじゃね


  24. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:06:24・

    18
    SEの立場から察するに、開発陣は並程度の開発スキルは持ってるよ。
    ダメダメなのはシステム運用のノウハウ


  25. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:09:38・

    デメリットありきとか頭大介がそんな繊細な調整できるわけねーだろ
    継承元スキルの1行目と継承先2行目の効果がブレンドされるとかならちゃんと考えられたシステムだなと思えるけどな
    継承しない選択肢もあるし


  26. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:10:31・

    自分が気に入らないギミック全部クソ扱いされたら流石にかなわんな
    所詮クソクレーマーの戯言かもしれんけど


  27. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:11:46・

    公式で「継承」という用語を廃止して「アシスト」に統一して久しいのに、全然浸透してないな


  28. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:14:26・

    ユーザーが喜ぶ機能の実装はないと何度言えば


  29. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:16:04・

    25
    頭大介って言葉を使いたがる奴って大抵馬鹿丸出しの寝言しか言わないよね
    効果のブレンドなんかやったら複雑化してユーザーが離れる原因扱いされるだけだしアシストしない選択肢はなくなるんだけど


  30. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:23:21・

    『一瞬てま』のあの文、ネタ要素強いけど事実ではあるんだよな。それに、アシストの仕様変更したらしたで絶対運営は叩かれるからおいそれと手は出せない。なんでも叶うと思うのは如何なものかと


  31. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:28:24・

    言うほどインフレするともゲームバランスが壊れるとも思えない


  32. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:29:38・

    31
    実装された瞬間にインフレ加速することになってゲームバランス崩壊することになるよ


  33. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:30:21・

    どうでもいいよ
    ログインしてたまドラぷれどらに固定ダメ打って終わるだけのゲームだし


  34. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:31:29・

    継承とマルチでポチポチするだけになったのがゲームの幅広がったって言うのか?


  35. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:33:56・

    大ちゃんが刑務所でのストレスで暴れとる...


  36. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:35:04・

    ゲーム自体が半分もう終わってんのに今更バランスなんて気にする必要ないけどな


  37. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:35:38・

    繝代ぜ繝峨Λ2縺ァ縺ッHP蛟句挨縺ォ縺ェ縺」縺ヲ繧「繧ソ繝?き繝シ縺ィ縺狗崟蠖ケ縺ィ縺九>縺ヲ縲∫函縺崎ソ斐i縺帙◆繧雁屓蠕ゥ縺励◆繧翫〒縺阪※縲∫樟迥カ縺ョ谿コ繧九°谿コ繧峨l繧九°縺ョ邉槭∩縺溘>縺ェ螟ァ蜻ウ縺ェ繧イ繝シ繝?諤ァ縺ィ驕輔▲縺ヲ謌ヲ逡・縺ォ蟇後s縺?繧ゅ?縺ォ縺ェ繧九°繧峨??5蟷エ縺舌i縺?セ?▲縺ヲ縺ヲ


  38. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:36:10・

    ユーザーがバランスを気にしてるんですが


  39. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:36:39・

    肝臓!


  40. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:40:23・

    何度もインフレ繰り返してるゲームのバランス気にしたところで
    守るものなどない


  41. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:42:29・

    ダイナモ感覚!ダイナモ感覚!YO!YO!YO!YEAH!


  42. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:43:52・

    ユーザーの願望は全部実現するべきやろ 運営の不利益とか知ったことか


  43. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:44:20・

    ほんとに頭悪いやつしかおらんな
    頭の悪い運営に飼いならされてるから仕方ないのかもしれんが


  44. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:45:40・

    選択出来るようになってもバランスたいして変わらんとかありえないから
    最大12種類のスキルから状況に応じて使い分け出来るようになるんだぞ
    上位覚醒とかでゴタゴタ言ってるレベルじゃないほど変わるわ


  45. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:52:53・

    というか、どのへんが限界なのか全く説明されてなくない?


  46. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:55:20・

    これやってもスキル依存度の低いコンボ系PTが更に強くなるだけでスキル多用して回していくPTはほとんど恩恵ないよね


  47. 名無しさん:2017/11/20(月) 22:56:25・

    42
    ・インフレ超加速させつつインフレ抑制する
    ・マルチ「だけ」を優遇しつつソロ「だけ」を優遇する
    ・新キャラを強くして既存キャラを殺しつつ既存キャラを強化して既存キャラを新キャラごと殺す
    ・バランスを取りつつバランス崩壊させる
    ・楽できるつまらないダンジョン「だけ」出しつつやりがいのあるダンジョンを出す
    ・情報を小出しにせずまとめて出さない

    ユーザーの願望全部ってのが物理的に可能かどうかも分からないの?


  48. 名無しさん:2017/11/20(月) 23:01:11・

    43 お前も頭悪いもんな


  49. 名無しさん:2017/11/20(月) 23:22:39・

    選べるようになっても大してかわんねーけどな


  50. 名無しさん:2017/11/20(月) 23:27:13・

    技術力ないからなー


  51. 名無しさん:2017/11/20(月) 23:28:06・

    どうせお前は変換と陣しか入れないもんな


  52. 名無しさん:2017/11/20(月) 23:36:20・

    44
    だよなあ。即バランス崩壊だと普通分かりそうなものなんだがな。ゲームらしい制約の大事さを無視して快適さだけ求めるなら、それはもう単なる我が儘、ゲームじゃない


  53. 名無しさん:2017/11/20(月) 23:41:27・

    メンテか・・・。
    スタミナ満タンのままだったわ。
    12時回ったら宿題ダンジョンを回って寝ようと思っていたのに・・


  54. 名無しさん:2017/11/20(月) 23:54:51・

    そんなん出来たら、俺だったら自分の5キャラに、属性吸収と、ダメージ吸収と、リフレッシュと、軽減と、エンハつけて、もう一つのスキルに陣、変換詰め込むわ。結構やりたい放題になるぞ。


  55. 名無しさん:2017/11/20(月) 23:55:12・

    わざわざメンテ前にスタミナ使うほどのゲームでもないだろ


  56. 名無しさん:2017/11/21(火) 00:01:14・

    54
    ダンジョンの難易度がすっごい上がりそうだな
    やっぱり今のままでいいんじゃあ…


  57. 名無しさん:2017/11/21(火) 00:05:50・

    どこが崩壊?今も詰め込んでんのかわんねーじゃん
    LSと覚醒ゲーなのにスキルなんてタイミングの差しかねーわ


  58. 名無しさん:2017/11/21(火) 00:14:19・

    だいたい全回復+陣みたいな複合スキル出てきてる時点で運営のさじ加減だし
    継承自体のシステム活かせよ


  59. 芸ニューの名無し:2017/11/21(火) 00:18:01・

    選べるようになりました!
    ただし、もう2度と離れられません!


  60. 名無しさん:2017/11/21(火) 00:25:58・

    攻撃態勢に攻撃態勢を継承したらW攻撃態勢になるとか、、、
    ごめんパズドラ開発陣じゃ無理だよね


  61. 名無しさん:2017/11/21(火) 00:37:12・

    ターン数の調節すら諦めた運営には無理です(´;ω;`)


  62. 名無しさん:2017/11/21(火) 00:46:30・

    選べるようになったところで大して変わらんと思うけどな
    初見攻略時には便利だと思うよ?
    でも攻略見て高難度行く時って、「この階でこのスキル使って」「次の階でこのスキル使って」って大抵かっちり決めてるでしょ
    スキル2を使いたいから継承させるんであって、「やっぱりスキル1使いたい」ってなるケースはそうそうないと思うけど


  63. 名無しさん:2017/11/21(火) 00:48:49・

    アリ派もナシ派も共通しているのはゲームに幅と遊びを持たせて欲しいってことなんだろうね


  64. 名無しさん:2017/11/21(火) 00:58:34・

    水属性のダメージスキルと火属性のダメージスキル合わせてメドローアしたい


  65. 名無しさん:2017/11/21(火) 01:43:41・

    もっとスパッと「これは面白い!」って機能がほしいよ
    大した調整も必要ないスパッとしたやつ

    アシストも潜在拡張たまドラもいつまでも微調整されていって煮え切らない


  66. 名無しさん:2017/11/21(火) 01:46:48・

    FEHはカスタマイズの幅がすごく広くてどのキャラも愛を込めばそれなりに使えるていうか一線級にもなれる
    絆と友好度システムで好きのキャラたちを更に育成することもできる
    一方パズドラはドヤ顔でリクウを出した


  67. 名無しさん:2017/11/21(火) 02:03:25・

    教祖様のご尊顔を拝めないからみんなの心が折れ荒んでいく…


  68. 名無しさん:2017/11/21(火) 02:18:19・

    66
    +振り
    スキル上げ
    レベル限界突破
    スキル継承、武器
    潜在覚醒、潜在覚醒拡張

    パズドラも自由にカスタマイズ出来るんだよなあ!?


  69. 名無しさん:2017/11/21(火) 02:53:42・

    スキル継承を最初から出すべきではなかった

    キャラの個性が消えた
    バカの一つ覚えみたいに強キャラに強スキル乗せるだけのゲームになってしまったと思う

    そんな私も継承は使います


  70. 名無しさん:2017/11/21(火) 03:10:51・

    新システム以前にマルチ前提ダンジョン量産が失敗だったな


  71. 名無しさん:2017/11/21(火) 04:26:59・

    継承はパズドラをより面白くしたと思うけどね。遅延対策やステ上げって言う地味な効果や、継承するスキレベも上げればいいって訳じゃないし、継承も含めてパーティーを構築する楽しさが全然違う。
    継承ナシにしたらみんな同じパーティーになるぞ。


  72. 名無しさん:2017/11/21(火) 05:37:34・

    パズドラ2になったら、現状のやるかやられるかの糞みたいな大味のワンパンゲーじゃなくて、スキルも複数所持になって、アタッカーとか盾役とか、バフ・デバフや仲間生き返らせたりする要素が加わって戦略に富んだものになるから、あと15年ぐらい待っててね


  73. 名無しさん:2017/11/21(火) 06:55:45・

    66
    それって言い換えると誰を使っても大体同じことができてしまう=キャラごとの性能面での個性が希薄という欠点にもなるんだけどね
    性能面での個性が希薄だといくらキャラを増やしたところで似たようなキャラが増えるだけでやれることがほとんど変わらないからただの水増しにしかならないし
    FEHのような原作ありきのゲームならごまかしが効くけど原作のないパズドラのようなゲームで個性を殺す利点なんてほとんどないよ


  74. 名無しさん:2017/11/21(火) 10:43:49・

    オワドラはゴミだけどさすがにFEHみたいなカスの育成ageされても草しか生えない


  75. 名無しさん:2017/11/21(火) 12:35:18・

    継承は実装当時から嫌い
    なんというか、付け焼き刃感が凄い


  76. 名無しさん:2017/11/21(火) 12:41:31・

    そう…


  77. 名無しさん:2017/11/21(火) 16:09:22・

    選択の是非なぁ
    スキル使用しない前提で重いスキルのキャラ重用してたところが
    スキル短くてアシストとしては使いづらかったキャラに追い出されるだけくらいの違いだろうけど
    そういうターンバランス考えるの好きととるかかめんどうなだととるかなだけよな




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